見出し画像

10行日記:今、秋なんだよな、暦の上では

立秋を過ぎたあたりから基本的に冷房26度で過ごしている。
食べた後の食熱で熱い時、外出から帰った直後の汗が吹き出して止まらない時、シャワーを浴びた後のこれまた汗が止まらない時などは24度に下げて、程よく体が冷めると26度に戻す。
でも、時々温度調節を忘れて、こてーんと寝落ちてしまう時がある。24度のまま。
起きた時、えらく寒い思いをする。体がぎしぎしする。慌てて28度まで上げて、ホットココアを入れる。
飲み切る頃には体も温まって、また26度に戻す。
こんな微調節もあとどれくらい続くんだろう。
二週間予報を見ても、全然30度を切る日がない。
立秋を過ぎたあたり……と上で書いたけど、そう、今、秋なんですよね。
気になって、立冬の日を調べた。11月8日だそう。みんな! 11月8日からは、暦の上では冬なんだぞ! たった二ヶ月後だぞ!
10月まで暑いよね、なんて言ってる年もザラなことを考えると、秋らしさの実感はいよいよ少ないまま、唐突に冬になっているのかもしれない。秋、一番好きなんだけどなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?