見出し画像

こんなにも贅沢なコンテンツがまたとあるだろうか?

年末年始は、ポリッシュを塗ります。
この長い休みでないと取りかかれない。それくらい私にはハードルが高いものだ。

かつての私は、ポリッシュは塗って15分で乾くものだと思っていた。
なんでそんな風に思い込んでたんだろ。多分適当に検索したんだと思う。
ネットの記事って、知ってる人が見たら目を剥くようなインチキが書いてあることがままあるけど、知らない人が読んでも知らないから気づけないのだ。そりゃそうだ。

爪に色を乗せる時は、ベースコート、ポリッシュ、トップコートの三層が基本、かな?
なんならポリッシュは重ね塗り。三回塗る人もいるらしい。
塗り終えたものが中まで乾くのに一日はかかるという。
一日かけて……一日かけて……??? と宇宙猫になるけど、そうなんだから仕方ない。

そして、塗ったものがよれたりしないよう、なるべく手先を使わずに過ごす。
これがハードル高い。乾燥時間が15分だと思い込んでた時でさえ既に無理の感あった。じっとしてられない。絶対汚す。
時間はかかる、動きが制限される、こんなにもある種贅沢なコンテンツがまたとあるだろうか?

それでも、爪を綺麗な色で塗りたい気持ちは抑えがたい。憧れは募るばかりだ。
手元を見るといつでも好きな色が目に入るというのは、気持ちが上がるんだよなあ。
だからこの年末年始の休みに、ポリッシュ塗ります。
寝る前、タブレットで配信なり流しながら。スマホの操作もなるべく一本指打法でやり過ごしながら。

このために、新色買ったんだ。
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?