見出し画像

10行日記:化粧道具の手入れについて

週に一度は、メイクに使う化粧筆やブラシを洗う。
意気込むと億劫になるので、やることはいたって簡単。
まず、水でさっと予洗い。
アクロンと水を混ぜた容器に各ブラシを突っ込み、かしゃかしゃかしゃっ、と洗う。
目に見える汚れが落ちたら十分。すすいで水気を切って、あとは並べて乾かしておく。
コスメのケースも、化粧するたびにちょっと汚れるから、都度ティッシュでささっと拭いている。
掃除とか、整理整頓とか、定期的な手入れとか、10代の頃は全然できなかった。
何とかできるようになったのは、20代の終盤だったと思う。
塵は積もり続ける。物の配置はいずれ乱れる。使ったものは必ず汚れる。
そういうものだし、快適な生活のためには自分でこまめに対処するしかない、と腑に落ちるのに、いい大人になるまでかかったんだなー、と振り返る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?