見出し画像

10行日記:計画的な夜更かし

牛乳で割るコーヒーリキッドをあたためた。
口にすると、微かにだけど塩気を感じる。
夏に需要がある商品だろうから、気遣いで塩分入れてるのかな? と思ったりした。
カフェオレを飲んでいる現在、21時。この時間にカフェインをとっているのは、夜更かししようと思ったのだ。
最近、21時ごろ寝て、2時ごろ起きて、6時ごろ寝て、10時ごろ起きて、15時ごろ寝て……
と、ちょいちょいしたうたた寝で睡眠時間を取るようになって体内時計がおかしくなってきたので、どうにか戻せないかなあと目論んでの夜更かしである。
働いてないから、疲れない。疲れないと、長時間の熟睡もできない。当然の道理なのだろうけど。
明日は日中歩きやすそうだという予報なので、なるべく歩いたり身体を動かして、健やかな疲労感を招きたいところだ。
私はあくまで、いっときの寄り道をしているに過ぎないのだ、と休暇中の自分に言い聞かせる。いつかまた働き出すんだよ、その時に困らないようにするんだよ、と。
このあとは、手帳をつけたり本を読んだりして過ごす。自然な眠気が来るまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?