見出し画像

10行日記:腰は大事に

最近、どうも腰の具合が良くない。
しばらく座り作業してると違和感を覚える。
引きこもってるせいか? 運動が足りてないのか?
作業中もちょこちょこ立ち上がって、あえて小さな用事を作っては動いてるけど。
どうも腰のあたりだけがスッキリしない。やだなあ。腰は怖いなあ。
「にくづき」という部首(体のことだそうだ)に「要」とかいて「腰」なんだぞ。大事にしないと。
あ。そういえば思い当たる節があった。
最近、しょっちゅう床に直で寝てるわ。それも30分や1時間どころでなく。
そりゃ痛めるわい、とセルフツッコミして、今度からはちょっとのうたた寝でもちゃんと布団を敷こうと決めた。
布団を敷いてしまったらそれはうたた寝では済まないと思うけど、腰をいわすよりはいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?