見出し画像

10行日記:交通費がお得になる「トクだ値」をあえて何年もスルーしていた理由

少し先の日程で、東京へ行くことになった。
当日の新幹線の時刻を調べながら、広告の「トクだ値」という文字が目に入る。
えきねっと限定割引きっぷ、トクだ値。文字通り、早めの予約で切符代が割引になるものだ。
これ何年も見てるけど、ずっとスルーしてるんだよな。3割くらいお得になる時もあるのに。
――いや、待てよ。なんでスルーしてたんだっけ? ちょっとの違和感でJRのホームページで取って返し、「トクだ値」での予約の手順を踏んでみた。
コンビニ支払いで決済しながら、「トクだ値」を何年もスルーしていた理由を思い出した。前は、決済方法がクレジットカードしかなかったんじゃなかったっけ?
いくらお得になっても、クレカしか使えないならやめておこう……と思ったんだよな、確か。
クレカを持ちながらクレカ嫌いの人って一定数いるんだと思う。私がそうだから。
時が経ち、いつの間にかコンビニ支払も可能になったわけですね。ありがとうJR、と心の中でお礼を述べながらコンビニで支払った。
決済方法は色々あった方がいいです。これでお得に東京へ行けます。改めてありがとう、JR。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?