見出し画像

アイドルがファンが洗剤を飲ませるのを見てVtuber郡道美玲の青い鯨騒動を思い出した(にじさんじ)

女性アイドルがファンに洗剤を飲ませる動画が
「イジメ」だとSNSで炎上している

プランクスターズという謎のアイドルグループが
ライブイベントで客に洗剤を飲ませる動画を撮影し
SNSで投稿したことで話題になった

この動画を見て今年の3月に話題になった
にじさんじ所属Vtuber
郡道美玲の青い鯨騒動を思い出した

青い鯨とは(検索してはイケナイ言葉)

2015年頃のロシアのSNSから生まれた
参加者を自殺に追い込むゲーム

名前の由来はシロナガスクジラ(Blue Whale)
シロナガスクジラは集団自殺をするという
まことしやかなる逸話から生まれたという

ゲーム感覚で自殺を誘発するという
かなりエグい文化・コンテンツで
実際に多くの自殺者を出している

2016年に青い鯨の首謀者は逮捕されたが
その後も世界中のSNSで模倣され
多くの自殺者を出し続けている

エスカレートするメンターの命令

ゲームの内容はメンターという指示役が
50日間、毎日ミッションを出して
参加者がタスクをこなしていくというもの

  • 指定の時間にホラー映画をミル

  • クジラの絵を描く

  • 指定の音楽を聞く

最初はこのような感じで
簡単なミッションが送られて来る

しかし

命令は徐々にエスカレートしていき
危険で過激なミッションになっていく

  • 手に鯨を彫る

  • 縦リスカをする
    (普通のリスカの100倍危険、絶対にやっちゃだめ)

  • 針で腕をぶっ刺す

  • 屋上で脚をぶらぶらさせて座る

簡単なミッションをこなしていき
徐々に過激になっていくことで
参加者の冷静な判断能力は失われていき
危険な命令もこなすようになってしまう

そして最期の命令は
「自殺を実行すること」

郡道美玲(にじさんじVtuber)の青い鯨騒動

今や大人気のVtuber
特ににじさんじは上場されるほど
社会に大きな影響を与えるようになったが…

2021年に
にじさんじ所属の郡道美玲の
メンバー限定配信の企画
「教えて郡道先生」にて
青い鯨まがいの命令が行われたことで
話題になったことがあった

郡道美玲がリスナーに与えた命令は

  • 土を食べる

  • カツアゲをする

  • リンスを舐める

  • 真冬の公園の噴水に入る

この命令が青い鯨事件に似ていることから
一時期話題になった

まとめ

  • 現実のアイドルがファンに洗剤を飲ませようとした

  • Vtuberはファンにリンスを舐めさせようとした

  • 死に近づく青い鯨はかなり危険

過激なのは好きだけど
洗剤とかリンスを飲ませて何が楽しいんだろう?
それって過激な面白さと別なような?(俺の感想)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?