見出し画像

簡単なアニメーションに挑戦してみました!

以前の記事(https://note.com/syake_active/n/nf5e3ed7ad4fe)で取り扱ったgifアニメーションについての記事です。

作品紹介

おめめがぱちぱちと瞬きをしたり、笑顔になったりします。
目の動きだけですが、ぐっと作品に深みが増した気がして、自分の作品の中でもお気に入りの1枚です。

高画質な動画VerはTwitterから閲覧可能です!

思ったことあれこれ

制作コストとクオリティという点ではコスパがいい

つくってみると実はそんなに難しくないなという印象でした。
あらかじめパーツ分けして線画と塗りの工程を進めておけば、それぞれのパーツを変形して差分のデータを作るだけです。

レイヤーを結合してしまっても、まつげのパーツと瞳のパーツを丁寧に切り取れば問題なく制作できると思います。

ライムラプスの最後の方でアニメーションの差分用の目を変形して作っているシーンが確認できます。

制作コストが低いのに、スムーズにアニメーションが再生できる環境であれば、非常に見栄えがいい印象を受けます。

ただしTwitterなどアニメーションの再生のためにボタンを押すタイプの環境ではややテンポが悪いなという印象を受けます。

pixivの作品ページだと自動で再生してくれるので、すんなりと目に入ってくれて非常にいいなと思いました。

絵をよく魅せるという点でありなのか?

私の個人的な意見ですとありかなと思います。動くものと動かないものの差は大きいもののように感じます。

ただしTwitterなどでは再生してもらう必要があるため、TLなどで流れてきたものという条件で目を留めることに適しているかといえばそうは思いません。ワンタップ分のめんどくささが絵の価値を下げる気がします。
なるべく見る側の人たちにストレスフリーで見てもらいたいものです。

メディアの特徴をとらえて、上手に使うことができればきっと絵の魅力をぐっと引き出すことができると思います!

有償依頼のご案内

上の方で簡単といいましたが、実際のところペイントソフトが必要だったり、パーツ分けと、そこからのパーツの変形、表情によってはパーツを一から描く必要があるので、苦手な人にとっては難しいと思います。

そのような方向けに(法律の範囲内で)自由にオーダーメイドでイラストを描くサービスを有償依頼で行っております。

瞬きさせたり、簡単な表情の変化くらいのアニメーションならイラストの制作とセットで作成いたします。

お仕事の相談はPOTOFUから確認できる各種連絡先で受けております。
noteのほうに有償依頼について簡単にまとめた記事がありますのでよかったら見ていただけると嬉しいです。

ちなみに最速でお返事できるのはTwitterのDMです。(ツイ廃なので)

ご依頼者様に合わせた形でお仕事させていただいていることが多いです!
予算なども相談の際に言ってくださればある程度合わせますので、相談だけでもお気軽にどうぞ!!
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?