見出し画像

Twitterでイラスト企画しました!!

Twitterでイラスト企画をしました!

募集したのは去年の年末だったので…ずいぶん時間が経過しましたが…(小声)

企画の概要

当選者様1名(+α)様に直接お題をお伺いして、お題に沿って好きな形でイラストを描く…という内容で募集しました。

無償企画なので、普段の依頼だと権利の関係で描けない版権モノのリクエストでも、二次創作が許可されている作品ならリクエストにお答えができるので、一部の方にとって希望が芽生える企画でした。

規模の振り返り

入力が大変でした()

ミスがないか、応募者様に確認していただくためにTwitterに載せた名簿でしたが、予想以上に反響があり驚きました。

Twitterのフォロー+企画ツイートのRTで応募ということで既存のフォロワー様はもちろん新たなフォロワー様にもたくさん応募しただけたのがうれしかったです。

当選者様と追加で描かせていただいた方

ダイスで抽選して当選した一名様と、コメントで立ち絵を見せてくださった方のうち、デザインが気に入った二名様のイラストを描かせていただきました。

当時当選した方へお知らせするときに使った画像がまだのこっておりました

イラスト紹介

当選者様枠『藍鼠』様より『霍青娥』ちゃん

イラストの種類としましては胸から上の1枚絵ですね!素直に正面の様子を描きました。この構図はお顔の描きがいがあってとっても好きです。

ふんわりした塗りと、青色のキャラクターだけど、冷たいイメージじゃなくて画風に寄せて、温かみのある青色を目指しました。
おめめのきらきらが気に入っています。

途中経過で載せていたイラストです。
加工すると絵は激変するのですごいですよね…


追加枠①『いかめし』様より、『ご本人様の立ち絵』

いかめし様はおばけの姿のVtuberさんです。小物がとってもかわいくて、立ち絵をコメントでいただいたときに一目ぼれしました。

イラストの種類としてはYouTubeのヘッダー風のイラストです!
Vtuberさんらしくころころと変わりゆくかわいい姿をいっぱい描きたくてヘッダーの形にしてみました。
上下のデフォルメverはYouTubeチャンネルのヘッダーに設定するとTVサイズにしたときにようやく見えるという、贅沢仕様になってます。


追加枠②『AmelieKanon』様より『ご本人様の立ち絵』

イラストの種類としては胸から上の1枚絵と…?(語述)

少し幼げな背格好にメルヘンかわいい服と小物。これもコメントで立ち絵をいただいたときに一目ぼれしました。
もともとの立ち絵の画風がかなり塗りこまれているのに淡く見えて、自分の画風に落とし込むのが大変でした。
でも最終的にはうまくいったのでよかったです。

そして…

めちゃくちゃかわいいですよね(自画自賛)

パーツごとに分けて描いているので、瞬きのアニメーションを作ることができました!!
瞬きだけでも絵が動くと急にクオリティが上がった感じがして個人的に幸せな気持ちになりました。

アニメーションのものに関しては後程改めてピックアップして記事をまとめようと思うのでそちらもご覧いただけると嬉しいです。


以上三名様のイラストを描かせていただきました!!

今後の企画について

また同じ内容でフォロワー様が2000人を突破したら企画を開催しようと考えています。

記事を描いている今の時点でフォロワー様の人数が1800人とちょっとなので、案外企画まで近いかもしれません!
Twitterのフォローお願いします。

まだ未定ですが、もしかしたら企画のタイミングで有償依頼の値引きサービスとかもするかもしれません。
企画のめどがたったころに考えます。

有償依頼のご案内

いますぐイラストを描いてほしい方向けに(法律の範囲内で)自由にオーダーメイドでイラストを描くサービスを有償依頼で行っております。

お仕事の相談はPOTOFUから確認できる各種連絡先で受けております。
noteのほうに有償依頼について簡単にまとめた記事がありますのでよかったら見ていただけると嬉しいです。

ちなみに最速でお返事できるのはTwitterのDMです。(ツイ廃なので)

ご依頼者様に合わせた形でお仕事させていただいていることが多いです!
予算なども相談の際に言ってくださればある程度合わせますので、相談だけでもお気軽にどうぞ!!
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?