見出し画像

Githubでコンフリクトを解消する方法

GitHubでプルリクエストを出したらマージできない!という事態になったので理由と解決法をここにメモします。

プルリクエスト出したらマージボタン押せないって人に向けた記事です。
これで解決するかも…

環境 

windows10
- android studio4.0.1

1.プルリクエストがマージできない理由

画像1

プルリクエストの下の方にこんな警告が出てますね。
意味は「マージしたいブランチと元のブランチのファイルが無い、もしくはソースが違うからマージできないお!」って感じです。
チームで開発していると誰かがファイルを編集した場合などで起きますね


画像2

マージのボタンが押せません。解決法は最新のdevelopブランチをpullしてくることです。

画像3

上の図を見てください。
ブランチAを編集していたたろうくん。2日後にマージしようとしたらコンフリクトです。
理由は1日前にdevelopブランチが変更されているからです。
しゃけくんは1日で作業を終わらせて早急にマージしました。
変更があったらpullして常に最新のdevelopブランチで作業することが大事なんですねえ。

2.解決法

ターミナルを開いてリモートリポジトリがあっていることをまず確認しましょう 

>git remote -v 
origin *正しいSSH key* (fetch)
origin *正しいSSH key* (push)

違ってたら

>git remote add origin *正しいSSH key*

そうしたら

>git pull origin develop

長ったらしいメッセージが出て

* branch            develop    -> FETCH_HEAD

​て出てればOK(たぶん)

最後にデバッグして問題ないなら、

>git add -A
>git commit -m "適当なこと書いて"
>git push origin *リポジトリ名*

doneならコンフリクト解消!
マージできるようになってます。

3.>git pullでAlready up to date.と出て最新のブランチを持ってこれない場合

git pullでAlready up to date.と出る場合は

> git pull origin develop

と打ってdevelopブランチを指定してpullしてみましょう。

4.まとめ

コンフリクト解消の方法をまとめました。
git初心者なのでとんちんかんなことを言ってる部分もあるかと思いますがご容赦ください。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?