見出し画像

青ALO〜リーファとピナとおじさんと〜

こんにちは、ユニアリプレイヤーのドゥップヤと申す者です。

先日発売されましたSAO、人気コンテンツで私の周りでも様々なデッキを作ってる方が多く微笑ましく見ており、また一介のプレイヤーとして自分でも作りたいなぁ、と思って目が留まったデッキ。

青ALO

こちらに注目し、また自分の中で納得のいった形のデッキが完成したのでこの記事を書こうかなと思いました。

【青ALOについて】


まず初めに誤解を恐れずに言わせていただくと……青ALOはSAOのデッキ群の中ではとても弱めの立ち位置にいるようです。

Twitter(現X)の方でも青ALOを模索する皆さんの苦難に満ちた呟きが多く、私も初めは何をすればいいかわからない状態でした。

問題点として……

インパクトなし。
ダメージ2なし。
そもそも黄色テキストがインパクト無効しかいない。
相手キャラの除去方法はスペシャルのみ。

組む際に頭を抱える人が多いはずです。

なので強力な効果を持つカラーリーファをアインクラッドに出張させてキリトの2回アタックを3000以下にブロックされなくする!というのも、とてもアリだとは思います。ていうか強い。

ALO指定じゃないのえらい

それはそうなのですが……なんとかALO主軸でこのデッキを使いたい!


レイドリーファは可能性の塊なのだから!


特筆すべきところとして、

①手札が5枚以上あるとBP4000以上に対してアンブロッカブル。

②他のキャラをバウンスすることでALOキャラをBP1000パンプしつつアクティブに。

3エナジーのレイドとしては破格の性能だと思います。

手札が5枚以上の場合BP4000アンブロに加えてカラーリーファのBP3000以下アンブロを重ねるとBP3500にしかブロックされないキャラが生まれたりします。

起動メインの効果ではALOキャラをアクティブに出来るのでレストで出したキャラを擬似アクティブインとみなせるので、レイドがリーファしかおらずアクティブイン出来るキャラが少ない問題を解消できます。

そして他の青ALOの特徴的なキャラたち。

登場時に他のキャラを登場させる、いわゆる踏み倒しのキャラが2人もいます。

しかもこれ条件さえ揃えば、

キリト登場→効果でユイ登場→ユイの効果で2エナ以下キャラ登場。

という、1APで3回登場させれるというドリームムーブが出来るんですよね。

しかし4キリトやレイドリーファにユージーンは手札5枚以上という制約もあり、そんな手札をガンガン使っていけるデッキでもない。

だとして、このデッキのポテンシャルを最大限まで引き出すには──────

このデッキだからこそ出来ることを考えろ……リーファは3レイド……デッキコンセプト的にアグロ寄り……出来る事なら2ターン目から動きたい……だけど手札は多めに持っておきたい……。


そんな中とあるキャラを見つけました。


可愛いが2つで最強
スターターのも可愛い


このどこにでもいるレスト2個玉のピナが世界を変えてくれました。


先に言ってしまうと今回のデッキはお世辞にも強いとは言えませんが……

使ってて楽しい!!!!

となる、私の記事ではいつも通りなファンデッキ寄りのデッキです。

【リーファとレスト2個玉の親和性について】

察しの良い方なら既にお分かりでしょうが、至極簡単なことです。

リーファが3エナジーのレイドなのでピナがいると先攻後攻関わらず2ターン目にレイドが出来る

はい、それだけです。

それって、他の3レイドのキャラでも出来ますよね?

はい、出来ます。

ですが他のデッキの場合、レスト2個玉のキャラターン終了時に退場してしまいますが……

青ALOの場合、レイドリーファの効果で手札に帰ってきます

改めてレイドリーファの起動メインの効果を見ると手札に戻すカードについては制約がありません。

それにより退場するはずのピナを回収出来るという他のデッキだと真似することが出来ない、これは青ALOにのみ許された唯一無二のムーブです。

それを踏まえた動きがこちら。

先攻

初手

この後2ターン目のドローで手札+1枚

1ターン目

1AP:エナジーLにピナ

2ターン目

ピナ起動2エナジー発生
1AP:0リーファ登場
※後からリーファを出す場合は
ここで2キリトや他のキャラでも可※
ファイナルを使用し2APに回復

1AP:フロントLに3ユイ登場

ユイの効果でエナジーLに2キリト登場
※例によってリーファと順序が逆でも可※

1AP:リーファレイド

リーファ効果でピナを回収しユイをアクティブ
2人のアタックでターン終了

ファイナルがない場合でも、ピナレストで2エナ、リーファ下敷き登場、そのリーファにレイドしてピナ回収という動きでレイドリーファまで行けますが、エナジーラインが消え去るのでお勧めしません。

というかそれなら1ターン目に他の0エナ出して前出しアタックでいいです。

え?だったらファイナル持ってても1ターン目に別な0エナキャラを出しておいて2ターン目に前出しアタックした方がエナジーが充実するからいいのでは?

そうかもしれない!

……のですがこのムーブを行うことで次のような利点があります。

先2のためアタックをレイドトリガーで邪魔されず、相手がアグロを嫌い後攻1でフロントに1エナBP2500を置いたとしても、BP3500のリーファとBP3000に上がったユイなら有効アタックとなる。

またその盤面の場合相手は前に置いたキャラがステップでは無い限り後攻でファイナルを絡める動きが出来ず、そのキャラのアタックはリーファで止めつつ3ターン目にリーファの効果を使った場合2人の有効アタックが補償される。

書いてみるとえげつないことをしてる気がしますね。

裏目はスペシャルトリガーですがスペシャルを恐れてたら話にならないので気にせず行きましょう。

上手くいくと3ターン目には相手のライフが3とかになっている場合もあります。


そして先攻2ターン目から2アタックを行えるデッキは現状のプールだとこのピナ入り青ALOデッキのみです。


多分(もしも他にもあったら教えてください)

後攻

ファイナルを絡めない場合は先行と同様のムーブがそのまま出来ます。

後攻1~2エナ返しは憚れる気もしますが、このデッキはレイドトリガーがリーファしかいないためあまり考える必要はありません。

しかし、相手がエナジーLに

[0レイド元 何かしらの0.1  アクティブ2個玉]

とレイド受けの体制で展開していた場合、スペシャルトリガーに加えてレイドトリガーという裏目を引いてしまうことがあるので考慮しないといけませんが、まあスペシャルと同じで考えていても仕方ないのでその時はその時です。

後攻2でファイナルが絡む場合はもっと別な動きが出来ますが多岐にわたり、先2の動きを念頭に置いておけば色んなバリエーションが出てきますのでとても楽しいです。

注意する点とすればこの動きを行うと先攻後攻関わらず手札が残り3枚程度になります。

そしてALOの主力たちは手札が5枚以上の場合に能力を発揮するものばかり。なので初めは2リズベットをレイドリーファで使い回して手札を稼ごう!と考えていました。

登場時1ドローはめちゃくちゃえらいです、手札減ってない。
レイド元じゃないのは寂しいですが仕方なし、この効果持っててレイドもある円香や凛世がとてもえらいだけです。

このリズベット以外にも0ユイにより山を掘り、3ユイでも山を掘り……鉱山で働いているのか?というくらいに山を掘れます。

ですがもっと手札を増やす手段はないものか……と悩んでいたところ、よく見たら1枚使うだけで手札が増えるカードがあるじゃないですか。

STに入っているAP2枠

なんか手札が1枚増えてるしALOに不足しがちな2個玉になるんじゃが?しかもドロートリガー。

2APですが踏み倒しが多いデッキなのであまり気になりません。

前述した4キリト→3ユイ→なんかのドリームムーブが出来ればむしろお釣りが来ますし、このリズベットがその足掛かりとなれます。

あと単純にドロー!ドロー!ドロー!ドロー!ドロー!うおおおおお!と楽しくなれますしALOの手札は大切なのでとてもかみ合っている。

それに縦引きが多ければ多いほどファイナルやスペシャルに触れるチャンスが多くなるので、自ずと勝利にも近づいていきますからね。


それはそうとインパクトも何もないデッキでやれんのか?という問題が浮かび上がってきました。


終盤のリーサルに関してはレイドリーファの4000以上アンブロッカブルで行けますが。中盤踏み倒しによる展開に加えた圧がもう一声欲しい。

それも相手に自首退場を促すような……スペシャル以外の除去持ち……。


ん?


お 待 た せ
茅 場 晶 彦
どの面ギルマス
全ての元凶
大体こいつのせい
声はやたらいい
なんなら本体の声もいい
ゲームプレイヤーの鑑
ゲームデザイナーの屑


まあ、彼に対する糾弾は置いておいて、ALO、なんならアインクラッドにもないダメージ2を引っ提げており、なんならインパクト無効持ちのBP4000。

しかも退場時に手札に戻るというALOに適し過ぎた効果を持ってます。

2APなのはリズと同じでALOではあまり気になりません。

そしてダメージ2なのでここにカラーリーファのBP3000以下アンブロを付けると割と面倒なことになります。

惜しむらくはALOではないのでリーファで起こせないこと、いや、起こせたら強すぎるか。

ヒースクリフは赤SAOで奮闘しているMateyさんが提案してくれて、聞いた時には目から鱗でしたね。

因みに赤SAOは使われてて、こんなやれることをたくさん持っているデッキがあるのか……!と感心させられる、普通にやれんじゃないのかってデッキなのでぜひ皆さんこのnoteも見てください。

というわけで、ピナ、3/2リズ、ヒースクリフというキャラがいたことでなんかいい感じの方向へと向かいました。

ここで聡明なみなさんならお気付きでしょう。

3キャラ全員ALOじゃなくね?

はい。

いやまあ……そうでもしないとこのデッキはやれないな、と思ったのでご容赦を。

そんなこんなで出来たデッキがこちら。

デッキリスト

レイド:4枚
ゲット:8枚
ドロー:15枚
カラー、ファイナル、スペシャル:各4枚
なし:11枚

え!?ピナとファイナルであの唯一無二のコンボが出来るのに4枚入れないんですか!?

はい。

ああいう動きができるというだけで必ずしないといけない、というわけではないので。

なんならあの動き、ピナ4枚でもマリガン込みで初手に来る確率は2.5%です。

なので手札交換があるとはいえ、かさばって困るレスト2エナを4枚は厳しかなと。

ですが唯一無二の動きなのは変わりないので知っておいて損はないです。その上でその動きに固執する必要はない。

そうでなくともALOは割とやれますから!

では、エナジー帯ごとにカードの採用理由をば。

0エナジー

4枚

何の変哲もないレイド元の0エナ。

しかし2のカラーリーファは効果もBPも優秀でそのまま使いたいキャラなので、レイドするならこの0リーファにしたいですね。

いつでもレイド出来るように序盤にエナジーに出しておきたいところ。

4枚

よくいる0エナ1d1d。

ガンガン山を掘りたいのでガンガン使っていきたくなりますが、2リズや3ユイのもっと有用な山堀り要員はいるので、序盤で出す優先度は低め。

ですがこのキャラはいて困ることはないので、登場させたら前出して小粒アタックだったりチャンプブロック要員に出来ますし、生き残ったらレイドリーファで戻す役にもなれるから助かりますね。

3枚

バニラBP2000ドロートリガー持ち。

ALOのカードプール的にドローではなくアクティブだったらな……と思うこともあり、0アスナに変えたいのですがレイドリーファの対象にならないのでこちらを優先。

それにALOだと手札が大事なのでドロートリガーの方が嬉しいやも。

後攻で相手のBP1500キャラ前出しを咎めたい時のフロント出しが基本です。

3枚

可能性の塊。

前述の通り、レイドリーファによる他のデッキではほぼ使い切りのレスト2個玉を能動的に使い回せるのは喜ばしいこと。

そして例の先攻2ターン目の2回アタックの宇宙ムーブを可能にするヤバいやつ。

基本的にエナジー上限が3なので最悪エナジーにピナさえ置いておけば次のターン動ける場面も多いのが嬉しいですね。

初手に持っていてアグロプランを取らない場合は率先して出しておきましょう。

3ユイでポンと出しておくて有効活用出来る場面も多いです。

1エナジー

なし

2エナジー

4枚

割とヤバいカード。

2エナBP3000というだけで先2のフロント置きで相手の大体のアタックを咎められるのに、登場時に自分の場のキャラ選んでBP3000以下アンブロ付与という終盤でも活躍する効果持ち。

後攻2ターン目、相手が先2でこちらのアタックを嫌いBP3000キャラなどをポン置きしてきたとしても、こちらは1ターン目に出しておいたBP3000に満たなくても1体だけ前出しし、その後エナジーラインに0.1エナのキャラを登場、そして2エナこのカラーリーファを登場させて前のキャラに効果をかければアタックを通せます。

なんか強くないですか?

レイドリーファによる使い回しはもちろん、このリーファ自身もアタッカーになれます。

そしてにくいのがアンブロの対象が自分自身でも構わないところ。

レイドリーファがいる場合、登場させ自身にアンブロ付与、その後レイドリーファで起こしてBP4000の3000スルーでアタックができます。

加えてにくいのがアンブロ対象がALO指定ではないところ。

このおかげでヒースクリフがBP3500以上にしかブロックされないダメージ2というやべー奴になります。

4枚

シンプルイズベストな効果。

最初はトリガーないしレイド元でもないし他にたくさんドローソースいるから要らないかな!と思ってたけど嘘でした、要ります。

レイドリーファにかなり依存しているデッキなので彼女を探しに行けるカード、またレイドリーファのアンブロ効果を使うために手札枚数を保持できるカードが弱いわけないんだ。

4枚

生まれてきてくれてありがとう

青ALOの核となるキャラ。

強みはやはりキャラを手札に戻してALOをアクティブにする効果ですね。

レストインしたALOキャラが即戦力となります。

しかしバウンスということで盤面が1枚減らしながら行っているので、考えなしに使うとエナジー不足、AP不足に陥ってしまいます。

3ユイや4キリトの踏み倒しで出した必要ないキャラを戻すのがいいですね。

あとは例によって効果を使ったピナを戻せば無駄がないです。

そして手札5枚以上のBP4000以上アンブロは現在のBP4000環境だとかなり刺さります。

チャンプブロック要員で出した小粒ですらカラーリーファで避けつつリーサルってのはままありますので3エナBP3500レイドだからと侮ることなかれ。

起動メインのBP1000パンプ効果はカラーリーファと同様に自身にも付けれるので手札が5枚以下でもカラーリーファを合わせることでBP4500のBP3000以下アンブロというキャラが出来上がります。

また中盤のライフ削りの場面でお相手が青のデッキの場合、カラートリガーを警戒する時に自身につけるのもありです。

4枚

生まれてきてくれてありがとう

3ユイは登場時効果を2つ持ってて使い分けができます。

1つ目はデッキトップ2枚を見てキャラかフィールドを1枚加える。

強い。

2つ目はエナジー2以下のキャラを踏み倒し。

強い。

1枚のカードでやっていいことじゃないですね。
レイドリーファで手札に戻したいキャラ選手権トップ3に入ります。

1つ目の効果、これ他の似たサーチ効果のキャラなら手札を1枚捨てる必要がある場合が多いですが、なぜかユイは捨てなくていいです。
おかしい。

2つ目の効果の踏み倒し、うん、踏み倒しが弱いわけないんだ。
しかもALOとかの指定がないからピナでもなんでも出せるのえげつない。

初めは退場時の誤植かと思いましたが登場時らしいです、強い。

4枚

スターターの2AP枠。割と残念なことが多いのですがこのリズはすごい。

レイド円香の登場時効果を2AP使うだけで発動できます、しかも2個玉、しかもドロートリガー。

登場するだけで手札が1枚増えてますからね、これ。

生まれてきてくれてありがとう

このリズの存在のおかげでALOの2個玉問題は大体解決しました。

3エナあれば動ける、と言えるデッキではありますが2個玉がいて困ることはない。

あとリーファのバウンスで再利用も出来ます、緊急時にはいいかもしれません。

4枚

ALO唯一の素でBP4000のキャラ。4/1のBP4000というだけでも偉いのに手札5枚以上で3エナジー、5枚以下で1エナジーと登場時にALOキャラを踏み倒しで出せます。

何度も記載している、キリト→ユイ→なんかのドリームムーブを可能にしている男です。

3エナ以下を踏み倒せたら嬉しいですが、別に1エナ以下でも問題ない場面のほうが多いですね。

0リーファとかレイド元を出せる、0ユイを出して山を掘る、サクヤを出してブロック要員にする、この3つどれでも助かります。

注意する点としては3ユイと違って踏み倒しで登場させられるのはALOキャラ指定、またフロントのみ、というところ。

BP4000ライン欲しさにキリトを出したはいいがもう1キャラフロントに出ると盤面を圧迫してしまう、なんてことはたまにあります。

急いでないならエナジーラインにキリトを登場させて次のターンに備える。急ぎなら踏み倒しで出したキャラは次にリムーブする、という感じで動いてもオッケーです。

ていうかキリトはレストインじゃないか!と思われますが、レイドリーファがいれば問題なし、すぐにアクティブに出来て尚且つBP5000になりますし、上で挙げたフロント圧迫問題も適当に出した3ユイや2リズでドローやサーチだけしてリーファで戻すことで解消されます。

2枚

全てにおいてALOに適した効果してるな?となった男。
アンコモンの査定の最大限まで引き出してます。

欲しかったアタック系の黄色テキスト、ダメージ2を持っているの偉すぎますね。
そしてBP4000のインパクト無効が地味にうざいのもあって偉い。
しかも退場時に手札に帰ってくる……えらっ!

ゲットトリガーなのもALOにとっては追い風ですね、手札が増えて嬉しい。

あとこのデッキ、レイドリーファがめちゃくちゃヘイトを溜めるし除去をされたら場外からは回収不可で苦しい思いをすることになります。
そんな時にこのヒースクリフがいればヘイトを請け負ってくれるのでそこも嬉しいところ。

雑に前に置いて雑にスペシャル打ってもらうのもいいです、リムーブやデッキボトム送りのようなスペシャルじゃない限りは手札に返ってくるので。

イベント

4枚

組み始めの時は踏み倒し多いからファイナル抜き行けるか!?と思いましたが2APのヒースクリフや3リズがいない時でもAPカツカツになってたんで要ります。

まずファイナルを使うと手札が減りますが、ファイナルを持っているとエクストラドローが出来ます、欲しいカードを引きに行けるかもしれないし、その後ファイナルを使うと手札が減ってません、よかったね☺

あとピナによる宇宙コンボもファイナル必須ですからね、ALOでしか出来ないことをするために必要なカードです。

4枚

癖の強いスペシャル。

BP4000以上に出来るのか?と不安になるかもしれませんが盤面にALO3枚、手札3枚とあれば4000には届くので割と簡単に満たせてます。

ドロー力がえげつないのでファイナルと絡めてバンバン相手の盤面を刈っていきましょう。

ですがこのデッキ、能動的な除去はこのスペシャルしかないので打ちどころはしっかり見定めないといけません。

相当辛い場合以外は素出しの4000とかには打ちたくないですね。

フィールド

2枚

癖が強いフィールド。

初めは2個玉なところと3ユイで持って来れるくらい利点ないのでは?と思ってたのですがいざ様々なデッキと対面すると気付きが。

ALOを戻してBP1000パンプを自分、そしてまた相手にもかけられるこの効果。

リーサル取りたくてカラーリーファ効果をかけたレイドリーファを作っても、お相手にBP3500のキャラがいればブロックされて止められる、至極当然のこと。

そんな時にそのBP3500キャラのBPを上げてあげるとアタックが通ります!

……いやまあ、デザイナーズコンボがそれですもんね。

あとALOに地味に欲しい2個玉のカードなのでそれだけでも充分に有用です。

3ユイとかの使い回したいカードをレイドリーファ無しに戻せますし、アクティブインなのですぐに使えるのも嬉しい。

あと、ちゃんとゲットトリガーなのえらいぞ〜、手札増える。

不採用カード

インパクト無効と自ターン中手札5枚以上でBP3000はえらい!

レイドリーファや世界樹でBP4000になりますからね。

ですが……薄々察してる人もいるようにこのデッキ、あまり手札5枚以上をキープ出来ません。

個人的には青呪術のパンダと同じにBP2500のバニラの方が嬉しかったですね。

でもピナを抜いてこのキリトでいいのでは?という意見も自分の中であったりなかったり。

嬉しいアクティブ2個玉。

ピナを絡めたドリームムーブでも使用してましたが、後から抜けてしまいました。

なぜならこのデッキ……別にエナジーに4エナを早急に貯めなくてもいいんですから。

レイドトリガーのリーファは3ですし、だったら即時2個玉になる世界樹や3/2リズのがいい、というのと2リズがあるので2の枠が増え過ぎるな、って話でもあります。

ピナが抜けたら入れてもいいかも。

ALOの主力アタッカーの1人だった人。

何度か言ってますが……このデッキ、手札5枚以上キープが厳しくて、そこに拘ってると動きづらくなります。

4キリトで登場させる候補なのですが、他に優先されるキャラが多くて……アクティブトリガーでしたが抜けてしまいました。

5枚以上で500パンプが常時だったら……インパクトだったら……もっと別な効果だったら……そう思ってしまうカードですね。

ALO2人目のアクティブトリガー。

緑ハンターのネオンに似たデザインですがら3エナになりトリガーが付いてるためレイド登場は不可で2個玉ではなくなってます。

このアスナから4キリトを持ってきて4000アクティブイン!というのはとても強いのですが、なかなか決まらない。

他に手札に持ってきたいキャラを出して世界樹やレイドリーファで回収とかそういう芸当も出来ますが、不確定要素が多く3/2リズで山を掘りに行ったほうが嬉しいことが多いと気付いたので不採用。

これによりこのデッキのアクティブトリガーは消え去りました。

使うと手札が増え、踏み倒しも多いデッキのだから問題ない!4枚必須だ!と最初は思ってました。

ピナの凄さに気付いて1番最初に作った構成

が、上の構成でもヒットしない場合があり、その後3/2リズやヒースクリフが加入したので抜けていきました。

このサーチ系のイベントは強いエクドロでキャラは出ませんが、3/2リズだと2個玉発生しながらALO以外のキャラやイベントもドローで引き込めるのでそちらに軍配が上がったのです。

回し方意識

初手は繋がればなんでもいい、と言いたいですが山を掘る系のキャラを握っておきたいですしピナがいると安心感もすごい、レイドリーファまでいるならなおよし。

ドロートリガーが15枚と手札はどんどん増えていくのでとにかく山を掘って掘ってファイナルを絡ませ4キリトや3ユイで展開し、スペシャルで盤面を開け、キーカードのレイドリーファでレストキャラを擬似アクティブインさせガン攻めをしていきます。

面が広がるのでアクティブトリガーが欲しくなりますね?なりました。

でもアクティブトリガー持ちで前向きに採用出来るカードが少なく……だったらドロートリガーに偏重して手札ソースで押し切る方がいいのかなと。

長所を伸ばしましょう、きっといいことがあります。

なので相手のアタックをホイホイ受けてるとすぐに苦しくなってしまうので、このデッキお得意の踏み倒しで小粒を出してチャンプブロックをどんどんしていった方がいいです。

まあアタックを通したとしてもドロートリガーが捲れる場面が多く手札の増強にも繋がります。

ですが……回していくうちに気づいたこと。

先攻はめっぽう強いのですが……後攻がめちゃくちゃ辛いことがわかりました。

先1に出てきた相手のBP2000のキャラを絶対に止めることができず、そのままアグロムーブをされるとボコにされてしまうことが多かったです。

後2でカラーリーファを前出しすれば多少は止められるのですが、アクティブトリガーがない、レイドトリガーもリーファのみという構成のため3ターン目までに削られたライブが響いてくる場合が多い。

なんとか後1の時点で相手のアタックを咎めたい!

そこでカードプールを見たところ……



おるやん!めっちゃ守ってくれるおっさん!


というわけでピナによる宇宙ムーブの確率も低いということで……



リーファとおじさんとおっさんのデッキと化しました。


むさ苦しくなってきましたね、ははっ。

青ALOのみならずアグロ気味に動くデッキはアグロに弱い、しょうがないことですがそれに解答を出せるエギルがいてよかったです。


ですが青ALOでしか出来ないあのムーブはレスト2個玉のピナがいなければ不可能です。安定を取るエギルか夢を取るピナか、の2択ですね。


というわけで……巷では微妙な評価を下されている青ALOですが、面白い動きが出来るデッキではありますので、この記事を見てもしも興味が湧いたりした方がいれば作ってみてください!

なんかわからんけど楽し〜☺️

ってなってもらえたら嬉しい限りです。

あとレイドリーファ、今は底値で280円とかであるので……ちょい高いのはSRユイくらいでかなりリーズナブルに作れますのでね!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!


余談というか嬉しかったこと


先日行われたCS関東B、そちらで鬼滅とヒロアカのブースターパック第二弾の発表がありましたね!

鬼滅が5月、ヒロアカが6月、どちらも紫を中心にデッキを組んでるので……無惨様!敵連合!どんな強化が来るのか楽しみだなぁ!

発売前には双方のカードプールのおさらいのnoteとか出したいですね。

というわけで今回はここまでです、最後まで読んで下さった方はありがとうございます、またどこかで会いましょう!














余りすぎた余談




0エナBP2000トリガー持ちの『さくや』
0エナルーターの『ゆい』
アクティブ2個玉の『きり』と



0エナBP2000トリガー持ちの『さくや』
0エナルーターの『ゆい』か
アクティブ2個玉の『きり』こ


青ALOの所々にアンティーカ要素があったのでこじつけたので霧子Pの私が組むのは自然なことだったのかもしれません。


霧子かなーやっぱり☺️🤕💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?