見出し画像

【サウナ紹介】サウナ初めはウェルビー今池で

北陸地方での地震、皆様大丈夫でしたでしょうか。
被害、影響を受けられた方々の無事を願っています。

私はインフルエンザによる隔離生活を終えたものの、親戚の集まりに顔を出すことが憚られたため、優雅にサウナ初めをしてきました。
今回は実際に訪問したウェルビー今池のご紹介をします。

基本情報

施設名 :サウナ&カプセルホテル ウェルビー今池
住所  :〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池5-25-5
営業時間:サウナ/5:00〜25:00 カプセル/14:00〜翌日12:00
アクセス:名古屋市営地下鉄 東山線「今池」駅下車徒歩4分

料金

平日:1時間 1,500円 2時間 2,000円 3時間 2,500円 FREE 3,500円
土日祝&特定日:1時間 1,800円 2時間 2,300円 3時間 2,800円 FREE 3,800円
※サウナ料金のみ、宿泊費は含まれていません。

館内施設

サウナ・お風呂の他、名前の通りカプセルホテルでもあります。
その他、レストスペースが数カ所ありリクライニングシートやハンモック、チェアなどが設置されています。
漫画も置いてあります。
またレストランもあり、サ飯や名古屋めし等を楽しめます。

サウナ

・フィンランドサウナ
メインのサウナです。TVあり。
16時以降はロウリュやアウフグースもあります。
サウナハット掛けやメガネ置きも設置されています。

公式HPより引用

・森のサウナ&水風呂
収容人数8名ほどの落ち着いたサウナ
今日は故障の為できませんでしたが、セルフロウリュもできます。
TVもなく、照明も暗めで静かにじっくりと汗を流せます。
サウナの中に水風呂がある珍しい造りになっています。

公式HPより引用

・からふろ

公式HPより引用

和テイストなおひとり様専用サウナです。
狭い空間でセルフロウリュしながら静かに瞑想できます。

公式HPより引用

・冷凍サウナ
火照った身体を冷ませるのに丁度よいひんやりサウナです。

・水風呂
フィンランドサウナの前に1つと森のサウナ内に1つで計2つ。
フィンランドサウナ前は12~14℃程でした。
一度に入れる人数は2~3名程でしょうか。

・ととのい椅子
インフィニティチェア始め、露天風呂エリアを中心に複数設置されています。数、間隔も適度で外気浴に困ることはありませんでした。

感想

都市部にあるにも関わらず、お風呂もサウナも広く非常にゆったりと過ごせました。
各サウナもそれぞれ特徴があり、時間が過ぎるのを忘れ気付けば6セットしっかりこなしていました。

サウナから水風呂、外気浴への動線もスムーズで、気持ちよくととのうことができます。
私はサウナ内では静かに過ごすのがすきなので、音も照明も落としている森のサウナが特にお気に入りです。

年末にスカイスパYOKOHAMAに行って2023年のサ活を締めるつもりが、インフルエンザで行けなくなってしまったので不完全燃焼でしたが
今日のウェルビー今池で全て流しきれました。
大満足です。

サウナ後はレストランでサ飯!
今日はピリ辛ホルモン焼きラーメン野菜マシマシをいただきました。

サ飯のためにお腹コンディションを調整し、サウナ後に空腹をピークに持っていったので非常に楽しみにしていた矢先、地震が発生してしまいました。
気持ちが少し落ちてしまいましたが、お料理はとても美味しく、元気を取り戻せました。

名古屋も震度4でけっこう揺れていました。
地震が起きるたびにおじさんたちは大騒ぎ。
おじさんはトラブルに弱いんです。

おわりに

名古屋は聖地と呼ばれるサウナ施設が数多くあります。
その中でもウェルビーは外せないスポットのひとつ。
ウェルビー今池は施設自体も広く、名古屋中心部から少しだけ外れているので比較的混んでいないのでとてもゆっくりできます。

サウナにご興味のある方は是非足を運ばれてはいかがでしょうか。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?