見出し画像

【ハワイ】 6歳、3歳子連れアウラニ旅行4泊6日【マスク率はいかほど?】

2022年11月、4泊6日でアウラニに滞在してきました。

ネット上では、「海外はすでにノーマスク」といった情報が流れていますが実際はどうだったのか。

◎日本ではもちろんマスク必須

羽田空港からJAL利用でしたが、もちろん羽田空港でも機内でもマスク必須でした。機内では、機内食が食べ終わるタイミングでCAさんたちが「お食事がお済みの方はマスクを」というような言葉が書かれた大きめのカードを持って歩いていました。

あまりマスクをつけ慣れていない3歳娘(保育園では着用任意なので普段はしてない)には、この旅行のためにアンパンマンマスクを購入。5枚入りの高級マスクを、バースデイで2袋購入していきました。

頼むから大人しく付けていてくれ…!兄が使っているダイソーの30枚100円のやつなら、新しいのをじゃんじゃん使っていいけど、あなたのマスクは5枚で200円するんだよぉおおお。無駄に付けたり外したりしないでくれ…とヒヤヒヤでした。

実際どうだったか…というと、マスクは諦めました。少しはしてくれたけどね…。

◎ホノルル空港着後のマスク着用状況は

日本便以外の人はほぼノーマスク。
入国審査の人もノーマスク。
空港の人もノーマスク
アウラニに行く際利用したチャーリーズタクシーの運転手は、行きの人はノーマスク。帰りの人はしてました。
アウラニのキャストもほぼノーマスク。パーテーション等もなし。レストランのキャストの人が4人くらいマスクしてたかな。でもみんな布マスク。不織布ゼロ。
チェックイン等でフロントで思いっきり正面向かい合って話すけど、マスクやパーテーションもなし。

ゲストもほぼノーマスク。中東系っぽい方1組と日本人数組以外はノーマスク。

私たちもアウラニに到着してチェックインするまではマスクをしていたけど、プールに入る時に外してからは滞在中ずっとマスクなしで過ごしました。

◎消毒液は完備

アウラニでは、エレベーター乗り場やロビー、出入り口など、要所要所に泡で出てくる消毒液が完備されていました。手をかざすと自動で出てきてまぁまぁ大量。息子は手が泡泡になり、困惑していました。それもよき思い出!

◎トイレには石鹸もある!

プールサイドなどのアウラニ内のトイレにソープディスペンサーが完備されていました。ホノルル空港内のトイレにもソープディスペンサーが備え付けられていました。

◎帰国時、ホノルル空港でマスク着用

JAL利用だったので、チェックインカウンターからマスクを着用しました。なぜならカウンター内のJAL職員の方たちが全員マスクをしていたから。「みんなしているから、自分もする」とはなんとも日本人らしいなと、自分で自分を笑ってしまいました。

ホノルル空港の保安検査所は狭く、長蛇の列でソーシャルディスタンスも何もなし。

…と、こんな感じでしたが、とりあえず家族全員体調を崩すことなく、帰国後も元気に過ごせているのでよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?