【ハワイ】 6歳、3歳子連れアウラニ旅行4泊6日【持ち物編】

2022年11月に、4泊6日でアウラニに滞在してきました。

機内に持ち込んだ荷物編につづき、全体的な持ち物について記しておきたいと思います。

「機内持ち込み荷物編」はこちら↓

◎スーツケース

楽天でレンタルした97Lのスーツケース×1
自前の機内持ち込みサイズのスーツケース×1

合計2個で行きました。

4泊6日の旅行ですが、出発する1週前の土日でパッキングしたかったので14日間プランのレンタルにしました。14日間でも帰国日の翌日に返却だったのでだいぶ慌ただしかったです。土曜日レンタル開始ではなく、翌日の日曜日レンタル開始にしておけば返却にも余裕があったかな。パッキングは平日にも多少できるしね。

現地で使用してほぼなくなるはずだったウェットティッシュ類やおむつが思ったより余り、帰りはお土産でいっぱいになったので、機内持ち込みサイズではなくもう少し大きめのスーツケースをレンタルしてもよかったなと思いました。

なお、レンタルしたスーツケースを見失う自信があったので、目印として100均で買ったスーツケースベルトを付けていきました。

◎ホテルに着いたらすぐにスーツケースから出すもの


•水遊び用おむつ
 4枚持参したうちの1枚
•水着

•ラッシュガード
•帽子
 全員分持っていったが、かぶったのは私のみ。
•サンダル
 滞在中は全員ずっとサンダルでした。
•サングラス

 全員分持っていったが、かけたのは夫のみ。
•日焼けオイル(夫用)
 ハワイは日焼け止めに規制があるため、調べるのを面倒くさがり結局不使用。なぜ持っていった。
•ゴーグル(子どもたち用)
 この旅行のために購入し、狭い我が家のお風呂で練習。こんな狭いお風呂でこんなに喜ぶんだから、現地に行ったらさぞ喜んで使うだろうと思ったけど、ちょっとしか使いませんでした。なぜ。
•ペットボトルの保冷ケース
 プール遊び中の水分補給をどうするか考え、ペットボトルを保冷ケースに入れ持ち運ぶ方式に。
•スマホ用防水ケース
 必須。中にカードを入れられるポケットがあるものがお勧め。

アーリーチェックインをしてスーツケースを預けた後、すぐプール利用が可能なため、プール遊びで必要なものだけすぐにスーツケースから出せるように、あらかじめこれらを薄手のバッグにまとめて入れておきました。

あらかじめ分けておかないと、アウラニの入り口の手前でスーツケースを全開にし、荷物の仕分けをせねばなりません。

コロナ前はルアナラウンジが使えたようですが、2022年11月の時点ではチェックアウト後のみ使用可能とのことで、1階のトイレ(レストラン「マカヒキ」の近く)で着替えました。

荷物は大人が交代で見張りかな…と思っていたけど、着替え終わったころ(11時過ぎ)に部屋に入れるお知らせがきたので、部屋に荷物を置いてプールへ繰り出しました。

◎衣類

•着替え(各アイテム子どもは3枚、大人は2枚)
 毎日洗濯したので、それぞれ1枚ずつ減らしても大丈夫そうでした。(着ていった服+着替え)
•パジャマ
 部屋にないので必要。肌寒くホテルの布団は薄手のもののみなので長袖がおすすめです。
•薄い長袖の羽織り
 夜は結構肌寒く、アウラニのレストランの席はほぼ外なので夕食時には羽織りがあるといいです。
•おむつ26枚
 3歳の娘が使用。10枚くらい余りました。
•スリッパ
 部屋にスリッパがないため、ペラペラの捨てて帰れるスリッパを持参。子どもはどうせ履かないので持っていかず。

◎洗面関係

•歯ブラシ(家族人数分)
 ホテルにないので必須。
•石鹸ネット
 ホテルの固形石鹸を泡立てるために使用
•泡ハンドソープ
 子どもが家と同じように手洗いできるように、普通に据え置きの家庭用のやつを持っていきました。半分くらい使用して持ち帰りました。プッシュできないようについているストッパーを持ち帰る時にもつけると安心。
•子ども用シャンプー
 普段使用しているものを詰め替えて。
•ユースキンA
 かかとのガサガサ対策
•化粧水
•乳液
•子どもの保湿クリーム
•ヘアオイル
•ヘアクリーム
•洗顔
•糸ようじ
•夫の洗面セット

 中身は謎。爪切りや使い捨てコンタクトなど。

◎食べ物関係

•ふりかけ
 アンパンマンの小袋のふりかけの中で、たまごや肉エキス不使用の「さけ」「おかか」「やさい」を持っていきました。さけが圧倒的人気。そしてアンパンマンは神。
•アルファ米(尾西の白飯)×3
 3つ持っていったうち2つ食べました。子どもたちは上のふりかけでおにぎりにしたのが気に入った模様。
•レトルトカレー×3
 無印良品の「辛くない 国産りんごと野菜のカレー」を持参。家で試食した際は、ペロリと食べましたが現地ではあまり食べず。2つ持ち帰り。

なんと肉も肉のエキスも不使用


•粉末麦茶
 大活躍。
•紙コップ•紙コップ•紙の器
 大活躍。ただ、各30個くらいあったんだけど多すぎた模様。15個くらいでよかったです。部屋に洗面用のコップもないため、コップ類は必須。
•割り箸、使い捨てスプーン、フォーク
•カルピス原液

 家では毎日カルピスを飲む息子。5日間くらいで1本使い果たすかなと思ったけど、1回しか飲まず。本人曰く「家じゃないから」とのこと。意味不明。「ごめんなさい」と思いながらほぼ新品のカルピス原液を部屋のゴミ箱の横に置いてきました…。
•どん兵衛×1
 肉エキス不使用。到着日、時差ボケで早々に寝てしまった息子が夜にむっくり起きて完食しました。
•ラップ
 食べかけのパンをくるんだり、おにぎりを作ったり何かと便利でした。

アイランドカントリーマーケットやウルカフェで買って部屋で食べた時に、紙皿類や使い捨てのカトラリーは大活躍。ただ、使い捨てでなくプラのお皿やコップ、それらを洗えるようにスポンジと洗剤を持っていってもよかったかなと思いました。ちなみにホテル棟に泊まったのでキッチン等はありません。

水は、カレパストアで1.5Lのものを購入して、麦茶にして飲んだり、備え付けのコーヒーマシンでコーヒーを入れたりしました。結局毎日1本は飲み切ったかなぁ。3.75ドルと少々高価ですが、特別高級すぎるというわけでもなく、楽さには変えられませんでした…。ちなみにカレパストアでは、500mlの水も3.75ドルで売っていました。

◎雑貨

•ハサミ
 帰る際にリストバンドを切ったり、現地で買ったものをすぐ使う時にタグを切ったり、あると便利です。
•各種ポリ袋
 一番使ったのは、使用済みおむつ1個入れてしばって捨てる用の小さいやつ。次に飛行場や機内で細々としたゴミを入れておく用の小さなポリ袋。あとは部屋のゴミ箱はとても小さいので、部屋のゴミ袋(テイクアウトした容器のゴミなどを捨てる用)として20Lくらいのを数枚。45Lのも持っていったけど1枚も使わなかったです。まぁ結果論だし、そんなに場所も取らないので何枚かあると安心です。
 あとルームキーやリストバンドなど、思い出の品を持ち帰るために、小さめのジップロックがあるといいです。

◎衛生用品

•アルコール除菌ウェットティッシュ20枚×3
 大人が各ひとパックずつ持っていれば予備は不要でした。
•使い捨てマスク
 現地ではまったくしないので、行き帰りの飛行機と日本国内で使う分だけでよかった。
•ノンアルコール除菌ウェットティッシュ45枚×5個
 2個くらいでよかった。持ち帰ったけどスーツケースの中で場所をとって邪魔でした。もっとあちこち除菌するかと思った。
•ティッシュ150組入×3個
 大好き無印良品のこちらを購入。

大容量のポケットティッシュのよう

 意外とあまり減らず、一つでよかったです。ハワイに来て鼻水が減りました。でも卓上に一つあると便利。一応洗面台のところにティッシュの用意はありました。
•のどぬーる濡れマスク蒸気タイプ6枚
 就寝時もつけて寝たけど、蒸気タイプなのでびっしょりになって途中で取りました。部屋でくつろぐ時なんかにはいいかも。旅には不要かな…。結構分厚いし。普通のマスクでいいと思います。
•携帯用泡ハンドソープ
 空港のトイレやアウラニのトイレはハンドソープ完備だったので不要でした。
•携帯用手指消毒液
 アウラニには各所に消毒液が配置してありました。なくてもアルコールのウエットティッシュで手を拭いていたので不要でした。
•常備薬
 胃もたれする自信があったので、ガスター10は必須。その他、咳止めやバファリンなどを持っていきました。滞在中何も飲まず過ごすことができましたが、あると安心なので持って行ってよかったです。

◎洗濯関係

•洗濯ネット
 洗濯の量が多く、分けて入れるのが面倒になり使わなかったです。靴下や細かい洗濯物を洗濯機の中に忘れないように使うのはありかも。でも次は持っていかないかな。
•洗濯ロープ
 必須。乾燥機もお金がかかるし、万が一縮んだら嫌なので部屋干ししました。滞在中ずっとロープを張っていたので、室内の生活感はすごかったです。ロープがハシゴのようになっていて、ハンガーがすべって中央に集まるのを防ぐタイプを買ったつもりが、ただの紐のものを買ってしまっていたのは大失敗。
•洗濯バサミ
 上記のように、洗濯ロープがただの紐だったので、洗濯物がすべって中央に集まらないようにハンガーのストッパーとして使用。
•洗剤
 旅行用の小分けされた洗剤を持っていきましたが、量が少なくて足りなかったです。普通に詰め替えて持っていけばよかった。
•ハンガー
 子ども用ハンガーと軽いプラのものを合わせて10個くらい持っていきましたが足りなかったです。干したい物をちゃんとシミュレーションして持っていけばよかった。部屋にも木製の立派なハンガーがあるけど、ただの紐の洗濯ロープとの相性が悪かったです。
•ピンチハンガー 
 100均で20個くらい洗濯バサミが付いたピンチハンガーを買って持っていきました。初日に靴下を干したのと、子どもの下着を干すのに使用。

◎デジタル関係

•モバイルWi-Fi
 アロハデータのポケットWi-Fiをレンタル(無制限プラン)。ホテルに無料Wi-Fiはありますが、空港などのホテル外にいる時の万が一を考えレンタルしていきました。あと、ホテルのWi-Fiは時間によっては遅くなるという情報もあったので、念の為借りていったという感じです。
 ホテルからも画像をGoogleフォトにスムーズにUPしたかったし、子どもたちも動画を見たり、いつものゲームをしたりリラックスできたので借りていってよかったです。
•充電器
•子ども用とは別の古いスマホ

 このハワイ旅行のためスマホを機種変しましたが、防水ケースに入れていても万が一水没したら…と思うと恐ろしく、プールや海遊び中は機種変前のスマホを使用しました。
•一眼レフ
 素晴らしい瞬間を綺麗な画像で収めたい!!と思って持っていったけど、プールや海遊びがメインで夫婦ともに水着で子どもたちと一緒に遊んでいたので、一眼レフを持ち出すタイミングがありませんでした。キャラグリも一眼で撮りたかったけど、水遊びの合間にしかキャラグリをしなかったので一眼レフは使いませんでした。一眼レフはずっとお部屋でお留守番…。この旅で一番いらなかった物です…。重いし…。

…と、我が家の持ち物はこんな感じです。この経験を次に活かせたら…と思うのですが、果たして次はあるのでしょうか。活かせる時がきますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?