全ての、これからやりたい事にかかる費用を他人任せの他人頼みにしている事を指摘したら、ブロックされた

知っている人は知っているかも知れないけど、とある人にそのやり方は汚いんじゃないか?と指摘したら、しばらくした後ブロックしてきた。

Twitterでの話である。

その人と言うのは、前に書いたこの記事の人で

でも結局、個人としてのクラファンは出来ないとかで金策尽きた!みたいな状態になっていましたが。

自分のやりたい事への資金繰りを他人任せにしていたツケやしわ寄せが来て、ある意味自業自得かな?と思っていた感じです。

そんな中、その人は今度は銀行でお金を借りようと言い始めましたので、しばらく傍観してみましたよ。

すると案の定、無職の人に貸してくれるはずがありません。

Twitter上では50万?500万円?どっちだったか忘れましたが、それ位借りようとしていたと言っていたので、この人はトコトン資金を他人頼みにしているんだな?と思った次第です。

銀行では当然無職の人にこう聞く訳です。

「これからどんな仕事をして稼いで来るの?実績はあるの?」

と。

その人は、何やら小説家~Vtuber~イラスト描き~と、まだ何も実績を積んでない事に対してドリーム実績を語った様ですが、銀行の人からは(想像ですが)鼻で笑われた所が脳内に浮かびましたね。

当然この銀行でも審査落ちするので、資金繰りは最終的には消費者金融になるやも知れない~と言う所までは言い合った感じです。

その後、私のアカウントへのフォローを外し最終的にはブロックして来るのですが、なんて事は無く、私はサブアカでこっそり活動を垣間見る事が出来るので、ブロックの意味は無かったりしますが。

そんなこんなで、自分が自分だけでやろうとしている事に対しての資金繰りが良くない事への支援と称して他人に金を無心するのはどうなんだろう?と言うか、その金額が結構大金で本当に返せるあてがあるのかな?と言う疑問も募ったので、この人はあんまり信用出来ないな~と思ったのは言うまでもありません。

特に、実績の部分を大きく勘違いしているので、今でもどこかで言う機会があったら言いたいのですが、実績とは、自分で作った作品が何かの賞に入ったり、作品が売れたり、仕事の依頼が来ていたりしている状態を指すのであって、小説投稿サイトに投稿している事は何の実績にもならない事を知って欲しかったのですが、多分未だに小説投稿サイトに投稿している事を実績だと思っている気がします。

その、投稿している小説が何らかの小説大賞などの賞に入ったり、そのサイトでのジャンル別でもデイリーでもマンスリーでもランキング上位に食い込んでいると言う状況ならば実績を名乗っても良いと思うのですが、それすらも無い状況で銀行にお金を無心してもらおうとする根性を、出来れば他の所に使った方が良い気がします。

と言う事で、まぁこの人とはブロックされたことで縁が切れたのですが。

ブロックと言うと最近は立て続けに3人位からされているのですが、されるキッカケがコメントでイジり過ぎたり強烈な指摘をした所だったりしているので、最近はソフトなコメントを心掛けてはいますが・・・・

私はあまり嘘をつけないので、ありのままの真実の思った事をコメントしてしまう性質なので、ソフトコメントにも限界が来る日も近い気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?