見出し画像

ジャージと標準服

 最近、不思議に思っていることがある。「今どきの中学校はジャージ登校がOKなのか?推奨されているのか?」ということ。朝の通勤時に登校中の中学生に会う。ジャージを着ている。一人だけではない、通り過ぎる中学生みんなだ。

 最初にジャージ姿の中学生を見た時は、「今日は体育祭かその練習日か」と思った。ところが、何日も続いた。一人なら何かあったと考えるが、みんなとなるとこれは学校全体だろう。制服姿の登校姿も見たような気がするがジャージの印象が強い。どういうことなのだろう。全国的に今はそうなのだろうか。

 制服と違って、ジャージなら洗濯もしやすく衛生的だ。中は体操服なのだろうか。体育の授業があった日は、体操服から体操服に着替えるのだろうか。自宅がある地域の中学校では「制服にあたる標準服」が採用されている。標準服といいつつ、みんながこれを着るのではないだろうか。結局、制服なのだろう。

 自分の中学・高校時代を思い返して、制服は好きだったか嫌いだったかと聞かれると「やや嫌いだった」だろうか。夏は暑く、冬は寒い。校則に縛られて実に調整のしにくい衣服だった。昨今の夏は尋常ではない暑さとなっている。Tシャツにパンツやスカートなど風通しよい服装にしてあげたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?