見出し画像

天国に近い人との勉強会。

神父さんが色々な意見をいう勉強会に参加しました。
若い人は16歳、一番年上はたぶん80歳をこえていたと思います。自己紹介を久しぶりにし、勉強会が始まりました。
人生とは、夢、目標、仕事などのトピックを話しました。


色々なトピックで色々な人がコミュニケーションをした後で、神父さんの思いや意見を。
Confession - 懺悔
映画で一度は見たことがあると思いますが、自分の犯した罪を、教会のボックスに入って神父さんに伝える。


その勉強会で流石だなと思ったのは、神父さんの言葉が力強く、しっかりと的を得ていたことです。
毎日、人から懺悔をされ、そのことにしっかりと意見し、サポートする。毎日どれだけ酷いことを聞き、悩みを聞き、それにしっかりと意見する。凄いことだと思いません?


人を知り、人を思い、人の間違えを許して上げる。


その勉強会にもう人生が長くないという自己紹介で始まるおじいさんがいました。どんなことも諦めず、思ったらやってみること。やれることの嬉しさを感じてほしい。僕はやりたくても、もうできる時間がないと。


胸にぐさっと刺さる言葉でした。
大人になり、自分にたいしての嘘がうまくなり、言い訳を自分で納得して行動をしない、臆病者になる。


将来、自分が幸せになれるように。毎日、時間を大切に過ごしていかないといけないんだと思わされました。
5年後、10年後の自分が今を後悔しないように。


みなさんも将来の自分が後悔しないように、大切に時間を過ごしてください。おじいさんが言っていたように失敗しても、チャレンジできることの嬉しさを感じてください。

シドニーからは以上でーす。
お体には気をつけて今日も素敵な一日を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?