見出し画像

人間の質、in シンガポール。

シンガポールに住んでいる妻の弟に会いに。
コロナのパンデミックもあり、久々の海外旅行。
書類を揃えたり、エレクトリックのパスポート審査。
かなりうざくなったなと思いながらシンガポールへ。


日本からシドニーに来る時もこんなに書類がいるのかな?
皆さん、国によってルールが違うので、しっかり国の説明書を読んで海外旅行に。書類が揃ってないとかなり待たされますよ。


義理の弟とはかなり仲が良いので本当の弟みたいですが、プライベートからは感じられないほど、仕事ではかなりやり手で。色々なビジネス、人生観、人はどうやったら?などの話題でいつも盛り上がります。
トピックの一つに『人間の質』


彼曰く、シンガポールで会う人の多くが、人間性のレベルが高いと。人間の質が少し違う。質が濃く、とことん話し合える人間性。
シドニーの彼の友達と違い、お互いが小さい頃の思い出をシャアしていないからこそ出来る仕事やプライベートの話。


彼と話をしながら自分がシドニーに来て、人と話をしながら思うことも少し同じのような気がしました。
小さい頃からの友達は家が近くだから、親が知り合いだから、学校のクラスメイト、同級生だからという理由。


日本に親友がいますが、全てを彼ら彼女らと話せる、シャアできるかと考えてみると、特定のトピックは話せないことも多い気がします。海外に住んでる人が日本に帰り、地元の友達と話せないトピックがあるって海外あるあるなんじゃないかと思います。日本と違った生活のリズム。


今の自分の環境にあった人とのコミュニケーション。
仕事の面でもプライベートの面でも充実している彼。
だからこそ、人間の質に対してここシンガポールで会う人の方が心地よく、楽しいと感じれてるんじゃないかと。


色々な感情がありふれているこの世界、スキルベースで人と付き合うのではなく、最後は人としての人間性としっかりと向き合える。
仕事で何が出来る、何をしているのが本題ではなく、どういう人とコミュニケーションをしている自分が好きなのか?しっかり考えることが大事です。


もう少し付け加えると、人生の落とし穴はスキルに絡んだお金との劣等感だと僕は思います。
スキルだけで人生を乗り越えようとしてる人は、もう一回、自分が今、何を求められているのか考え直した方がいいのかなと。スキルと人間性がごっちゃになっていると、現在成功していても失敗した時に誰も助けてくれません。
何故なら、回りの大人はあなたのスキルに惚れているからです。皆さんもスキルに溺れないように気をつけて下さいね。

シドニーからは以上でーす。
会社でラジオをしています。
#Spotify シドニープラス。
先週は元日本代表水泳コーチ、ひとみん
今週はアメリカからまつむらさん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?