見出し画像

『ある』 『ない』

時間を過ごす過程で私達、僕達はたくさんの判断をしていきます。
時には間違った勘違い=思い込み、期待や欲求


小さい頃はこの判断を周りの流れに任せてよかった気がします。
責任があまりなかったのか?あまり期待されていなかったのか?
本当の理由は、学ぶことが、新しい経験が多すぎて、起きている物事、出来事が変わり過ぎていて、正解が常に変わっていたからだと思います。


思い込み、期待や欲求はどこから来るのか?
それは時間を過ごしてきた家族や友、自分の周りの環境から自分が感じた情報によって作り出されている、(こうでなければならない)という自分の考えだと思います。


海外に出て生活をしてきましたが、こうであるべきという考え、思い込みは場所や環境、生活をしている人々によって変化して行きます。
ということは(こうであるべき)という期待や判断は『勘違い』なんじゃないでしょうか?


みんなが勉強してるから勉強する。
あの人がこれをしてるから私も。
多くの人が『NO』と言ってるから私も『NO』。


ないものをあると勘違いしてしまう。
私は僕はこうでなければならない。
同じように、相手に対しても、友達にはこうであってほしいという勘違い。
本当にその思い込みが自分を、大切に思ってる人を幸せにしていけるのか?


もう一度、書きますが、この思い込みはただ自分の周りで行われてる環境や情報で作り出されている自分の妄想でしかありません。
このただの妄想で、自分はこうでなければならないと思い込むのは勿体無い気がします。


こうでなければならないという勘違いを捨て、目の前にある現実に集中する。自分の思い込みに左右されず、変化に迷わされない。
いつも、どこでも自分らしく生きて行く。
楽しいことを見つけそれを少しでもやり続け、自分の周りにいる人がどんなに幸せに時間を過ごせるかを考える方がよっぽど健康的な素敵な人生を過ごせる気がします。



もうそろそろ、勘違い。捨ててみてはどうですか?
シドニーからは以上です。
お体には気をつけて今日も素敵な1日を!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?