見出し画像

遠回りの先にあるのは。。。

バスの帰宅中、どんな人が乗ってるのかじろじろ見てみました。海外なのでアジア人だったり、白人だったり、アラブの人も。シドニーもマスクをしてる人が少なくなりました。


10人中8人は携帯で映像をみたり、音楽を聞いたり。
外の景色をみてる人なんて誰もいない。
人生がいつから、何歳から忙しく、何も考えずに時間を過ごせなくなったのか。


人生とは?
時間が過ぎていくほど、最短で効率のよい人生をと人は考え行動する。
子供の頃のように、近所の○○ちゃんと日が暮れるまで、服を汚して家に帰っていた時間がいつ終わったのか?


学校に行けばテスト。
塾で高学歴の先生と効率のいい勉強法。
いい高校や大学に入るために。


先日、妻と久々のドライブ。
帰りの道中、わざと遠回り。
ここにあったレストランは?
あれ!これってここに?
大きい家だね、など。など。
楽しい時間。


デジタル化が進む世界。
最短で効率のいいエンジニアだけが仕事を勝ち取っていく。
近道だけがゴールのような。


小さい頃、学校の友達と自分の家とは反対に歩き、話し、遊び、効率の悪い通学路で家に帰っていた日が懐かしい。
思い出すと心地いい感情が。


遠回りの先にあるのは。。。
もしかして楽しい時間と思い出なのかもしれません。
楽しい、自分の好きな事だけを考え、遠回り?
どうですか?
僕は今日、遠回りして帰ろうと思います。

シドニーからは以上でーす。
お体には気をつけて今日も素敵な一日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?