見出し画像

「てづくり推しぬいBOOK〜お洋服編〜」 本のレビュー(スラムダンク作ってみた)

推しぬいの作り方・型紙の本のレビューです。

手ぬい&手芸のりでつくれる!
てづくり推しぬいBOOK 〜お洋服編〜

著者 たきゅーと、監修 平栗あずさ
おすすめ度★ ★ ★ ★

てづくり推しぬいBOOK用のぬい11cm、
17cm、20cmの服の型紙。
大きさにより型紙が多少異なる。
作り方、アレンジ方法など分かりやすい。

▪️主に作れるもの
Tシャツ、スカート、パンツ、ジャケット、
学ラン、セーラー服、タンクトップ、
ワイシャツ、ベスト、ジャージ、
着物、帽子、くつなど

▪️てづくり推しぬいBOOK お洋服編のレビュー

スラムダンク 流川楓、宮城リョータ、三井寿の推しぬい用にバスケユニフォームを作りました。

この本は、てづくり推しぬいBOOKで作れる
ぬいぐるみの大、中、小サイズ用のお洋服と
小物が作れる本なのでぬいの素体にぴったり合う
サイズの服が作れます。

前開きシャツ、ベスト、セーラー服、着物、
帽子、靴など様々な種類の型紙が載っています。

キャラクターのコスチュームを一から考えるのは
大変ですが、アレンジ方法が少し載っているので
より簡単にオリジナリティを出した
コスチュームが作れそうです。


ぬいクロスボアにSHOHOKUの文字と背番号を刺繍しました。細かいので大変。
タンクトップの型紙をアレンジしてフワフワのバスケットユニフォームに仕上げました。


型紙は縮小拡大しなくていいように
大中小の全サイズがちゃんと掲載されていて
見やすいです。

初心者に優しい作り方で手縫いやボンドで
貼ってもOKと書かれています。
ただしぬい小サイズはとても細かいので
ミシンで縫うのが大変で難易度が高く感じました。

後ろはマジックテープでとめるタイプ。
りょーちん、流川、ミッチー。
バスケユニフォーム以外にもお洋服を作ってあげたい。
宮城リョータの推しぬい。
流川楓の推しぬい。
三井寿の推しぬい。


たくさんの種類の服や小物が載っているので、
この子にはどんな服を作ってあげようか
色々と考えるのが楽しくなります。

バスケユニフォーム以外にも学ランとか
着物とかも作りたいです。
以前ぴちぴちピッチの推しぬい(ぬい大サイズ)
を作ったのでその子たち用にも作りたいな。
と、お洋服を作りたい欲求が高まる一冊だと
思いました。


今回紹介した本

▪️洋服の型紙
手ぬい&手芸のりでつくれる! てづくり推しぬいBOOK 〜お洋服編

▪️ぬいぐるみ本体の型紙
きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK


SLAMDUNKの推しぬいについて
こちらに他の写真も載せています。

てづくり推しぬいBOOKの型紙で、「ぬい大」
ぴちぴちピッチのぬいぐるみを作りました。


▪️型紙の本、生地、刺繍道具などまとめました。

推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具
推しぬい作りにおすすめの本
おすすめグッズの一覧

▪️初心者さん向け刺繍のやり方など
推しぬい関連もう一つのブログ

SYGの推しぬいの作り方お役立ちブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?