見出し画像

「はじめてでも絶対作れる! ぬい服大全313」本のレビュー(うさぎの着ぐるみを作ってみた)

推しぬいの服で着ぐるみを作りました。
着ぐるみの型紙が載っている本のレビューです。

はじめてでも絶対作れる!
ぬい服大全313

著者 遠藤亜希子
おすすめ度★ ★ ★

15cmのぬい服の作り方と型紙。
写真が多くイメージ掴みやすい。
アレンジ方法が多い。

▪️主に作れるもの
Tシャツ、スカート、ズボン、サロペット、
シャツ、ケープ、パーカー、水着、
着ぐるみなど。

この本の型紙からうさぎの着ぐるみを作りました。




▪️はじめてでも絶対作れる! ぬい服大全313のレビュー

15cmのぬいぐるみの型紙が載っています。
型紙を拡大縮小する方法が書いてあるので、
自分で変更すればどんな推しぬいの
サイズでも作れます。


Tシャツ、スカート、ズボン、サロペット、
シャツ、ケープ、パーカー、水着、
着ぐるみの9パターン
の型紙がメインで、
そこからアレンジする方法が載っています。

フードが繋がっているすっぽりタイプの着ぐるみです。


1つの服に対してたくさんの写真や
アレンジが載っている
ので、
イメージが膨らみやすくとても参考になります。

ただレースやリボンを貼ったり、
他の型紙を組み合わせて作るアレンジなので
型紙の数としては多くはありません。

靴下のリメイク、粘土を使った工作、
編み物など複数名の作品が載っているので、
本としては作風がバラバラで統一感に欠けます。

裏地をつけてぬいぐるみにファーが
付かないようにしました。


布以外の素材で小物を作ってみたい方には
ボリュームが多い内容だと思います。

単純に服の型紙が欲しい方にはアレンジばかりで物足りないと感じると思います。

今回はうさ耳で作りましたが、くま耳、猫耳で
作っても可愛いですよね。

▪️うさぎのかぶり物を作った記事はこちら

▪️今回紹介した本

はじめてでも絶対作れる! ぬい服大全313



▪️型紙の本、生地、刺繍道具などまとめました。

推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具
推しぬい作りにおすすめの本
おすすめグッズの一覧

▪️初心者さん向け刺繍のやり方など
推しぬい関連もう一つのブログ

SYGの推しぬいの作り方お役立ちブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?