見出し画像

「てづくり推しぬいBOOK」 本のレビュー(ぴちぴちピッチ・波音、ユーリ作ってみた)

推しぬい作りの本がたくさんある中で、
いったいどの本の型紙でぬいぐるみを
作ればいいのか迷ってしまいますよね。

実際に私が何種類か推しぬいの本を試してみて、
初めて推しぬいを作る方、そして初心者の方に
是非おすすめの本
をご紹介します。

ファースト推しぬいの本はこれで間違いなしです!


きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK
著者 平栗 あずさ
おすすめ度★ ★ ★ ★ ★

初めて推しぬいを作る方、
ぬいぐるみ作り初心者さんにかなりおすすめ。

型紙、作り方共に丁寧で分かりやすい。
髪型、服も揃っているので
理想の推しぬいが作れます。

▪️主に作れるもの
大:20cm、中:17cm、小:11cmの
推しぬい本体、15種類の髪型、
Tシャツ、パンツ、スカート、ジャケット、
パーカー、きぐるみ、くつなど。

手作り推しぬいBOOKの良い点、悪い点、
そしてこの本がおすすめの理由を書きます。


▪️てづくり推しぬいBOOKのレビュー

ぴちぴちピッチ 波音とユーリの推しぬいを作りました。

▪️良い点
この本は初めて推しぬいを作る方にも
分かりやすく丁寧に作り方の手順が
書かれている本
です。

立体的なものを縫うのは難しいと
思われがちですが、どの型紙にも合番、
合印が書いてあるのでどことどこを合わせれば
いいか分かり間違えることもありません。


▪️悪い点
型紙は別紙にまとめられているのではなく、
ちゃんと本のページに載っていますが、
ぬい少の髪の毛と服は自分で縮小コピーを
しないといけない
が面倒です。

それと型紙に色が付いているのでコピーすると
見えにくくなってしまいます。
型紙が素晴らしいのに載せ方だけ本当に残念です。

初めて推しぬいを作る方は、型紙がそのまま使える「ぬい大」サイズから作るのがおすすめ。
小サイズより縫いやすいです。


髪型と基本的な服もわりと載っているので、
自分が作りたいものをアレンジしやすいかと
思います。

以下の写真は型紙をアレンジして作りました。
作りたいものと似た型紙に少し手を加えれば
自分好みのものが作れちゃいますよ!

グローブ、靴、ペンダント、イヤリング
など小物にもこだわって作りました。
ビーズを縫い付けたり、小さいフリルをつけたり
かなり細かい作業が大変でした。
ユーリのヘッドドレスと、ヒッポ様からもらった
サンダルを作りました。
本の型紙から少しアレンジして毛先の形を変えました。
波音のマーメイドドレス。
ユーリのゴスロリドレス。
中にぬいスケルトンを入れてあるので
手足を動かしたり、お座りができます。
肌の生地はおもちボアを使用したので
少し大きくなりました。

▪️使用した材料
KIYOHARA 推しぬい ぬいスケルトン L
おもちボア もちパフ M-2050 ストレッチボア

ぬい小サイズの型紙で作ったスラムダンクの推しぬい。

▪️初心者さんにおすすめの理由

私は推しぬいを作る基礎はこの本から学びました。初めて推しぬいを作る方に、
まずぬいぐるみの構造を知るために
勉強になる本
だと思います。

今まで作った推しぬい・自作ぬいぐるみたち。



作る時に参考にした本と型紙、材料
▪️本体の型紙
きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK

▪️ドレスの型紙はこちらをアレンジ
メルちゃんのきせかえお洋服&こもの

▪️着せている下着・キャミソール、
カボチャパンツの型紙
きせかえぬいぐるみ なないろちゃんとお世話ごっこ赤ちゃん


ぴちぴちピッチの推しぬいについて
刺繍のやり方、髪型の作り方なども書いてます。

スラムダンクの推しぬいの記事はこちらです。


▪️型紙の本、生地、刺繍道具などまとめました。

推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具
推しぬい作りにおすすめの本
おすすめグッズの一覧

▪️初心者さん向け刺繍のやり方など
推しぬい関連もう一つのブログ

SYGの推しぬいの作り方お役立ちブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?