見出し画像

「手作りしたい ぬいの着せかえ服」 本のレビュー(かぶり物を作ってみた)

推しぬいの服で被り物を作りました。
着ぐるみの型紙が載っている本のレビューです。

手作りしたい ぬいの着せかえ服

著者 ブティック社
おすすめ度★ ★ ★

16cmと12cmのぬい服の作り方と型紙。
着ぐるみ、かぶり物が可愛いのでおすすめ。

▪️主に作れるもの
シャツ、パーカー、ズボン、ワンピース、
サロペット、着ぐるみ、お布団など。


この本の型紙からうさぎのかぶり物を作りました。

▪️手作りしたい ぬいの着せかえ服のレビュー

かぶり物なのでその日の気分で服を変えれば
雰囲気が変わりますね。


バンダイナムコのChibiぬいぐるみ(16cm)と
ボールチェーンマスコット(12cm)
用の
服の型紙が載ってます。
このぬいぐるみ限定で作る人は少ない
と思いますので、拡大縮小すれば
他の推しぬいにも使えます。

内容はTシャツ、パーカー、ズボン、ワンピース、
サロペットなどオーソドックスな
型紙が載ってます。
Chibiぬいぐるみがお座りタイプなので、
ズボンは座り用の型紙でした。

作り方の写真や図がかなり省かれているため
分かりづらいです。
16cmと12cmの作り方が同じページに
載っていて16cmの方しか図が載っていない
ものがあります。

裏地があるものについては、図が少ないので
表と裏のどちらを重ねるのか
混乱する箇所がありました。

100均で買ったマフラーを利用し作ったうさぎ頭巾。
かなりフワフワボリューミーにできました。


着ぐるみとお布団が可愛いなと思ったので
作ってみました。

自分で型紙のサイズを変更できるなら
可愛いものが作れると思います。


今回はうさ耳で作りましたが、くま耳、猫耳で
作っても可愛いですよね。

▪️うさぎの着ぐるみを作った記事はこちら

▪️今回紹介した本

推しキャラのコーデが楽しめる!手作りしたい ぬいの着せかえ服



▪️型紙の本、生地、刺繍道具などまとめました。

推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具
推しぬい作りにおすすめの本
おすすめグッズの一覧

▪️初心者さん向け刺繍のやり方など
推しぬい関連もう一つのブログ

SYGの推しぬいの作り方お役立ちブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?