見出し画像

「とびきりかわいく作れる!私だけの推しぬい&もちぬい」 本のレビュー(SnowManめめ作ってみた)

推しぬいの作り方・型紙の本のレビューです。


とびきりかわいく作れる!
私だけの推しぬい&もちぬい

著者 寺西 恵里子
おすすめ度★★★

小さめのぬい本体と服がたくさん載っている。
簡単に作れるよう簡略化された縫い方。
俵形ぬいぐるみを作りたい人にも。

▪️主に作れるもの
12cm、15cmの推しぬい本体、髪型、
9cmの俵形ぬいぐるみ本体
Tシャツ、パーカー、パンツ、スカート、
着物、ワンピース、帽子、マントなど。

この本の型紙から、めめのぬいぐるみを作りました。

▪️とびきりかわいく作れる!私だけの推しぬい&もちぬいのレビュー

SnowMan めめ(目黒蓮)の推しぬいを作りました。

▪️作り方が簡単になるよう工夫された推しぬい


マスコットサイズのぬいぐるみ、俵型の
ぬいぐるみと洋服の型紙が載っています。
手縫いで作ることを前提とされており、
一日で作れる初心者向け
の推しぬいの本です。

すのチルぬいぐるみ風な表情で作りました。
肉球の刺繍も頑張りました。
髪の毛はエアインテーク。
横から見るとちゃんと立体的です。


従来の推しぬいの作り方である、頭と首の
縫い合わせや前髪を挟み込んで縫う作業などが
簡略化され、後付けで縫い合わせる
初心者に優しい作り方が紹介されています。


頭と体は別々に作って頭の空洞に首を
すぽっと入れて縫い合わせたり、
前髪後ろ髪は表側から縫い付けます。
このように簡単な縫い方で作るため、
完成度を高くしたい方は物足りなく感じる
かもしれません。

猫耳帽子、シャツ、ズボンを作りました。

洋服、帽子、ケープなどの型紙は
思ったよりたくさん載っているので、
本体は作らなくても洋服だけでも
楽しめると思いました。

本には載っていませんが、かぎ針編みで帽子、
セーター、マフラーを編んであげました。


チークを入れてみました。
チークを入れるととても表情が豊かになります。

推しぬいのチークに使用した材料です。
タミヤ メイクアップ材シリーズ No.127 ウェザリングマスターH 87127


レビューはこちらの記事に書いてます。

小さな推しぬいを簡単に作りたい!
ぬい小サイズの服も作りたい!
という方におすすめな本です。

▪️今回紹介した本

とびきりかわいく作れる!私だけの推しぬい&もちぬい


▪️型紙の本、生地、刺繍道具などまとめました。

推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具
推しぬい作りにおすすめの本
おすすめグッズの一覧

▪️初心者さん向け刺繍のやり方など
推しぬい関連もう一つのブログ

SYGの推しぬいの作り方お役立ちブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?