見出し画像

あみぐるみが編みたくなるなる糸のレビュー(モロゾフピカチュウ作ってみた)

ハマナカ・あみぐるみが編みたくなる糸
モロゾフ ピカチュウのあみぐるみを作りました。

(モロゾフピカチュウとは、バレンタイン商品として
モロゾフとコラボしたポケモンセンターオリジナルのチョコレートとぬいぐるみのセットです。)

初期ピカチュウのぬいぐるみを再現。
ニコニコ笑顔のピカチュウも作りました。
横向きの写真です。

あみぐるみが編みたくなる糸は、
口コミでは編みづらい言う方もいらっしゃる
ようですが、慣れれば綺麗に編めます。
実際に使用した感想をレビューします。

ユザワヤで購入しました。
限定カラーはユザワヤで販売されておらず、
トーカイ通販のみです。

itoa あみぐるみが編みたくなる糸
素材:ポリエステル90%、ナイロン10%
15g玉巻(約65m)
かぎ針4/0号 24目・11段


▪️あみぐるみが編みたくなる糸のレビュー


ふわっとしていて滑らかな雰囲気に仕上がるので、あみぐるみにぴったりな毛糸です。

しかし吸い付くような素材なので
スルスルとは編めず、
目が分からなくなってしまいがちな
難易度が高い毛糸です。

やり直したくて解く時、引っかかってしまうので
一発で解けません。
解いたり糸を引き締める時に力を加えると
毛がポロポロ落ちます。

仕上がりには満足しますが、
何度もやり直しができないので
慣れている人向けの毛糸だと思いました。

しかしメリットもあります。
アクリル毛糸であみぐるみを作ると
たわしのようにぽこぽこ角張った感じに
なってしまいますが、
この毛糸で編むとくったり柔らかい雰囲気に
仕上がるのでよりぬいぐるみっぽく
可愛くできます。

扱いが難しいと思いますが、
以下の点に気をつけて作れば、
よりクオリティーの高いあみぐるみが作れますよ!

▪️編む時のコツ

  • やり直して解くとボロボロになるので
    解く際には、優しくゆっくりほぐします。

  • 編み目が分からなくなるので、編み始めに
    段数マーカーをつけると安心です。

  • ちぎれたり毛が抜ける原因となるので、
    キツキツには編まないようにします。

慣れれば編みづらくはないです。
あみぐるみがフワフワに可愛くできる毛糸は
今の所これしかないので、結局これを使ってしまいます。

丸くてポテっとしたフォルムを再現するのが
難しかったです。


ポケモン人気no.1ピカチュウ。

使用した毛糸のカラー
▪️黄色
あみぐるみが編みたくなる糸 COL.309

ニコニコ笑顔のピカチュウ。
パステルカラーの黄色で編んだので優しい表情になりました。

▪️薄い黄色
あみぐるみが編みたくなる糸 COL.321

あみぐるみピカチュウの後ろ姿。
しっぽと縞模様も編みました。


▪️黒
あみぐるみが編みたくなる糸 COL.318

▪️ベージュ
あみぐるみが編みたくなる糸 COL.319

あみぐるみのパーツです。
耳、体、手、足、しっぽ。
綿を詰めて組み立てた所。
首と足にくびれを作るのがポイントです。



作り方と編み図はこちらの本を参考にしました。ポケモンのあみぐるみレシピがたくさん載ってます。

ハートを持ったピカチュウ。

▪️赤
あみぐるみが編みたくなる糸 COL.306

▪️薄いピンク
あみぐるみが編みたくなる糸 COL.324

スイートピーと一緒に飾りました。
ピカチュウの口は刺繍をしました。
ピカチュウの口 刺繍のやり方

あみぐるみに直接刺繍をする方法は、
こちらに詳しく書いています。

推しぬいやくま、うさぎなどのぬいぐるみの
刺繍にも使えると思いますので
参考にしてみて下さい。

無料 かぎ針編みのホイップクリーム
作り方と編み図も公開してます。
遊びに来て下さいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?