見出し画像

写真語り -01-

こんばんは。Shuです。
先日のトサノコージさんのnoteの記事内でその日に投稿した写真についてnoteで補完するという手法を取られていて、これはいいなと思ったので早速真似させていただく事にした。(トサノさんに感謝)

ではさっそく
今日の投稿はこちら

普段撮影する事の多い、新宿や銀座・東京駅周辺の様なビル群・人の群れから距離を取って、ちょっとだけ遠くへ足を運びました。
相変わらず投稿はモノクロですが、この日は終日カラー設定で撮影していました。少し肩の力を抜いて、散歩する感覚で柔らかい陽の光や草花を撮影したりする時はカラーで撮影している事が多いなと気づきました。

1枚目は細く壁を伝う様に差した光と、その光を浴びて落ちる影が印象的だなと思って撮影した写真。
2枚目はお寺か何かの壁からぴょこっとでた、梅の花。
かわいいから撮った、それだけだ。
これはカラーも好きな写真なのでここに載せてしまおう。

空の青と花のピンク、かわいい。

3枚目は、すりガラス越しに捉えた蔦の写真。
ガラスの汚れ具合や蔦の生え方など、普段僕が好んで撮る雰囲気を感じて反射的にシャッターを切った1枚。
最後4枚目はお店?か何かのカーテンのドレープ感が美しく、カーテンに薄ら落ちてる電線っぽい影がなければよかったのだけど、そんな我儘は言ってられないのでシャッターを切らせていただきました。

ざっと、こんな感じ。
自分の写真について、あれこれ説明をするのは見る側の想像する為の余白を削ってしまう様な気がして今まであまりSNS上では投稿しなかったんだけど、noteなら見たい人だけ見てくださいというスタンスを取れるので相性良さそう。

多少文章を書く練習にもなるだろうし、ゆるく続けていけたらなと。
それでは今回はここへんで。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?