見出し画像

写真・回顧録 24/02

早いものでもう2月も終わりを迎えようとしている。
皆さんは今月も素敵なフォトライフを送る事が出来たでしょうか。

さて、今月からnoteでその月撮った写真の振り返りをしてみたいと思う。
Xにはモノクロのストリートフォトグラフィーを中心に投稿しているけど、割と花とか撮ったりもしていて、カラー写真含めXでは投稿していない写真たちも載せられたらなと。

ではさっそく。
まずは新宿散策の時の写真。

2月の初め、梅の花が顔を見せ始める。
集合住宅は人々の生活を感じる
喫煙所の壁に透ける陽と草の影

新宿は以前から好きで撮り歩いているけど、いまだに新しい景色に出会えるのでまだまだ撮り続けられそう。

雪が降った日。
この時は都内より川崎よりの方が降っていた。

この日は都内でも雪が降った。
皆んなもワクワクしながらシャッターを切ったんじゃないかと思う。
僕も例に漏れず水分を多く含んだ雪に足を取られながら、小一時間スナップを楽しんだ。

グループ展の会場。印象的な光。
初 井の頭公園。黄色のベンチと噴水。
吉祥寺には花や草が多かった気がする。

Xの繋がりで写真展へ伺った。
吉祥寺という街はなんともお洒落な街だった。
また時間を取ってゆっくりスナップしたい。

帽子の柄が素敵。
皇居前。カラーコーンと自然とビル。
スーツケース。

東京近代美術館の展示を観に行くつもりが皇居前スナップに夢中になり、展示会は見送った日。
広めの空間と自然とビル、何か新しいものが撮れそうな気がした。また行きたい。

愛猫。

ちゃんと愛猫も撮る。

侵食系写真。
何か可愛くて。
東京近代美術館の近くの川。

ヴィム・ヴェンダース氏の展示からの中平卓馬氏の展示ツアー。どっちも世界観が凄かった。
やっぱり現物プリントの持つパワーは違う。

友人とお茶しながら一枚。
CP+帰りに。重々しい雰囲気が気に入っている。
カラーも好き。立体感。

CP+の会場からの帰宅時、ちょっと遠回りしてスナップ。小雨と重々しい雲が作る空気感が好きだった。
撮影に夢中になって転けてスラックス一枚ダメにした。
カメラは死守したので良しとする。

ソール・ライターの写真ちょっと意識してみたり。
赤い壁。
薄っすらとした光が好き。
葉っぱの雫を撮った。
露出設定間違えたけど、何となく印象的な一枚に。
お気に入り。

ざっとこんな感じの2月。
振り返ると今月もそれなりに写真撮れてて満足。
交通費はだけもう少しどうにかしたい…。

一枚でもいいな、と思っていただける写真があったならスキボタン押していただけると写真を撮る活力になります。

次回は僕が撮るモノクロ写真について書けたらなと。
では今回はこの辺で。
来月も素敵なフォトライフを。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?