見出し画像

コーヒー日記(東京編)

これは9月2日(月)〜9月3日(火)の2日間、東京で回ったコーヒーの記録です。


久しぶりのコーヒー日記な気がします。旅先では美味しいコーヒー屋さんに行くことを意識してるのですが、なかなか時間的に厳しいこともあるので、久しぶりにゆとりのある旅ができてるんだなぁと思ったりしてます。

さっそく9/2から振り返ります。

1, スターバックスコーヒーリザーブロースタリー東京

世界に5店舗くらいしかない大規模なスタバの店舗があるらしい…ということは知っていたのですがあまり詳しく調べたりしてませんでした。

結局はちょっとすごいだけのスタバなんだろう…と思ってたんですが、規模といい取り扱ってる品目数といい、桁違いでした。これはハマります。


頼んだのはサイフォン抽出のコーヒーと、ミラノとパンツェッタみたいなのが入ってるパン。

(ピザは友達のやつです)


2, Asakusa Cafe

朝ごはんがてらに…と思って入ったこちらのお店。平日の朝ということもあるのかお客さんはいませんでした。(見つけづらい場所にあったのでそれもあるかも)

Googleマップでも表示されてない謎のお店です。

コーヒーはマンデリンとかをハンドドリップで頼んだ気がします。ミルクレープと一緒に頼んだんですが、スッキリとしたコーヒーと甘さ控えめなミルクレープが最高でした。

コーヒーカップが不思議な形をしていたのが印象的でした。


3, フグレン浅草

初めてではないのですが、お気に入りの場所なので締めとしてここに行きました。

フグレントーキョーという日本の本店がNHK近くにあるんですが、こっちもおしゃれです。浅煎りのコーヒーを淹れるお店なのですが、浅煎りって結構ピンキリが激しくて、そういったなかでこの美味しさのコーヒー提供できるのすごいよなあって思いながら飲んでました。

頼んだのはエスプレッソのダブル。横にあるのはエスプレッソを頼むとつけてくれる炭酸水です。


メインがコーヒーではなかったので数は少ないですが、また明日も時間あれば寄ったりして追加できればなと思います。今日はこの辺で…

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。