見出し画像

4月4日(木)の日記

一回書いてた日記が全部消えて、ショックに打ちひしがれながら書いてます。大久保です。


1, 小説


2, 今日のインプット

動画:以下


記事:以下


3, 今日の学びと思考の深堀り

ここに、割と長めの何かを書いてたんですが、忘れました…

ということで今回は、あの何か忘れちゃいけないことを考えてたけどあれなんだっけ??という現象に対してどう向き合うべきなのか…ということを考えてみます。

これを考えてる間、過去の自分の考えを思い出すために現在の自分の思考が止まっちゃいますよね。で、本当に大事なことなら思い出すだろうという考えで5分くらい思い出そうとしても思い出せないことは思い出さない。というのが良いのではないかと思います。

で、ここで大事なのは、メモ魔になっておくことが大事ってことですね。さっきとは逆のことを言いますが、案外ふと思ったことが後になって役立つなんてことがあります。それを全部記憶するなんてことは不可能なので脳の容量を開けるという意味でもそういうふとした思いつきって案外すぐ忘れてしまうのでどっかにメモっておくのが良いと思います。

僕の場合はそれがnoteだったり、Slackだったりします。で、最近はその思いついたことをメモらず忘れるということが起きてなかったんですが、noteのリロードで下書きに残らずに消え去ったので「あぁやってしまった…」という感じで、この思い出したいという謎のストレスと戦ってます。

そして、メモしても整理されてないと大事な時に探せず、ゴミ屋敷から昔あった何かを探し出すみたいな感じでこれもストレスになるので規則性を持たせて整理された状態を保つのも大事だったりします。昔はメモ帳に投げまくってたんですが、みづらくなってきたのでSlackとかにしてます。最近はNotionへの乗り換えを考えてます。


4, 今日の雑談

今日は学校初日でした。

色々と学校やりながらやってこうと思ってたんですが実際に学校が始まると時間が過ぎ去っていくのでなんとかせねば…という感じです。頭がパンクしそうです。


5, ざっとツイートまとめ

なし。


ーーーー

やっぱり意識しないとダメですね。後、割と読書を多めにしていきたいと思います。記事も時事ネタという点や広く浅く知るという点では良いんですが、勉強という観点でいくと難しいところがあります。なので読書してきます。(もちろん休憩がてらに記事は読むし、ふとした隙間時間に読むときは記事の方が好みだったりするので記事も上げてきます。)

という感じです。学校の間の日記ともう1記事の更新が割とこれまでのスタイルだと厳しい感じが匂ってきたので少しづつスタイルを変えてくかもしれません。。。

という感じで、今日もありがとうございました!また明日!!


#今日のインプット
#今日の学びと思考の深堀り
#今日の雑談
#ざっとツイートまとめ
#毎日note

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。