見出し画像

コーヒー日記(福岡vol.2)

今回も福岡に来ていくつかカフェに行ったので記録します。


白金茶房

建物がとにかくお洒落なカフェです。内装もお洒落。

印象としては待ってる人が多くて、並んでらだけでいいのかな…??と思いきや名前を先に言ってまたスタイルだったらしく、それを知らずにちょっと怒ってるお客さんだったり、時間がかかりすぎて違うカフェに行くお客さんが多いな…という印象でした。

並んでいる割には中のゆとりはなかなかにあったのでたまたま店員さんが少ない日だったのかな…??と思ったりしました。


頼んだのはスタンダードなセット。パンケーキとコーヒーに、フルーツジュースとおつまみてきなポップコーンがついて1200円(税抜き)でした。

見た目がまたお洒落ですね。コーヒーは浅煎り〜深煎りと選べました。深煎りを飲みましたが美味しかったです。


石本珈琲(ロースター)

2店舗目のレックコーヒーに行くまでにあったお店。外装がお洒落で立ち寄ってしまいました。


中の写真撮り忘れましたが、奥に焙煎機があって手前ではスタンドで試飲のできるテーブルと豆が並んでいて、店主さんが好みの豆がどれか、話しながら選んでくれる感じです。


一連の流れはほかの焙煎屋さんと同じでしたが、とっても気さくかつ優しい感じの店主さんで、楽しく豆を選べました。


買ったのはこちら。インドネシアのロングベリー。僕が甘い感じで、酸味があってもよく、でも深煎りがいいという事で選んでくれた豆です。




レックコーヒー

この前の福岡の時も来たこちらのお店。ブラウンシュガーラテが飲みたくて行きました。


外装はこんな感じで、ここは店員さんがみんな気さくな感じです。スタバに近い雰囲気の印象ですね。


飲んだのは繰り返しになりますがブラウンシュガーラテ。目の前まで持ってきてスキームミルクを注いでくれるのがまた乙です。綺麗なラテアートでした。

店員さん曰く豆自体がシュガーの甘みがするとのことで豆を買いたくなりましたがすでに買っていたので我慢。(豆自体が買えるかどうかは調べてません。)


まとめ

今回はメインがコーヒーではなかったのでサクッと徒歩圏内の3店舗になりましたが、調べてみるとお洒落なカフェが結構あるらしいです。

個人的には美味しい珈琲屋さんを探したいのですが、どうも博多近辺から少し離れてるところに多いように感じました…

また次来た時には遠出していろんなコーヒーを飲みに行きたいと思います。

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。