見出し画像

3月10日(日)の日記


今日は昨日のnoteを、いろんな方にシェアしていただけて、いつもお世話になってる方達から色々とコメントもいただけて、すごい嬉しい状態の大久保です。全ツイートをここに載せようかとも思ったのですが、モーメントにしたのでそっちを載せておきますね。

また、noteにも全ツイートまとめとか載せて、自分の記録用にしておきたい…



1, 殺人はなぜ法律で禁じられているのか。ーキノの旅・アイヒマンの主張から考える

今日は、昨日のアイヒマンの話から続いて、キノの旅でも考えたことについて。昨日、結構書いたんですが、もう少し考えて。24時間以内に公開したいと思います。


2, 今日のインプット

本:世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?

やっと読了しました。これをきっかけでアイヒマンを追え!を見たりしました。きっと何度も読み返すであろう本でした。


記事:以下




会員希望者30人を募集したところ、既に1100人以上の応募があり、20~30代が70%超を占めたという



地元の人の声に注意を払うメディアはありません。我々の視点・言語でニュースを届けるには、自分たちで声をあげる以外に方法がありませんでした。
小さなメディアだからといって、仕事の規模や野心まで小さくする必要はないのです。
多くのウェブメディアはPVをとるためにかなりの本数を出していますが、我々はだいたい1週間に1~2記事です。PVは1日2000~3000ほどですが、その分コンテンツのクオリティは維持できていると思います。一般的にウェブでは長文記事は読まれないと言われていますが、面白いことにライオットでは1万字以上の記事でも最後まで読まれているんです
マネタイズを放棄したおかげで、結果的に言論の自由や独立性を保てています。広告を載せはじめたら、広告主が圧力をかけてくるでしょうから。




3, 今日の学びと思考の深堀り

今日は、ワカツキくんとご飯を食べに行きました。久しぶりにあったけど相変わらずすごかった…

もう、色々と学べて、刺激もらえて。最高の1日になりました。


4, 今日の雑談

今日は、オフィスの荷物を家に輸送したりしました。大変でした…よっぽど自分の荷物をオフィスに置いてたんだなぁと思ったりしました。

久しぶりにサザコーヒーで本読んだり、電車でも本読んだり、Twitterしたりして、すごい集中Dayでした。

充実した休日ってこういうこというんだろうなぁという感じでした。


5, ざっとツイートまとめ







日曜日のみ
6, 今週の振り返り


#今日のインプット
#今日の学びと思考の深堀り
#今日の雑談
#ざっとツイートまとめ
#毎日note

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。