見出し画像

4月2日(火)の日記

ついに学校が始まるまで1日となってしまい、まだ実感がわかないことに少し焦りを抱いてたりします。大久保です。


1, 短編小説:あの人の職業はなんだろう。


2, 今日のインプット

最近、映画が見れてないのが悩みです。今日も観れる時間があるかどうか…


本:「武器になる哲学」読了

一応、読了しました。といっても、一通り読んだだけで、この本はなんど読み返す気がします。

皆さんもぜひ読んでみてください。


記事:以下


いつか場所を作りたいねと言って、実際に作っちゃうのすごいですよね。行ってみたいです。


最近、こういう有名な方のスピーチが全文公開されてますよね。こういうの、すごい嬉しいです。

なんかこれまでって、有名な人の属する会社に入った人がその人の話すことを聞くことができるみたいな独占権みたいなのがあった気がします。まぁその会社に入れば、物理的な距離は近くなるのでそれはしょうがない事かもしれませんが、こうやって何かを成し遂げてきた人たちの言葉が誰でも聞ける・みれるようになったというのはものすごいいい時代なんだなぁと思ったりしました。ネット万歳。


いやぁすごい。多分日本の人みんな知ってるんじゃないかっていうくらいの有名人ですよね。僕も顔と肩書きだけ知ってました。

こうやって記事で読むことは初めてで、すごいパワフルな人だなぁと思いました。言ってることは、なんかフォードに似ているなと個人的には思っていて、お金に縛られないということはお金を使う人のこと何だよなぁと思ったりしました。

お金持ちになる方法をきかれて、私が“家を買うほうがいい”と言ったのは、「タイミングを買うことを覚えなさい」と伝えたかったから。
愛情は、何より、仕事で表現するのがいいね。
私が誰よりも売り上げて、営業のトップを張る。そして、獲得した数字を部下につけてあげちゃうんです。
自分が動いて、まわりの成績を伸ばすのは当たり前のこと。「仕事で器を見せる」と。


これまで歩んできた道を振り返り、単純な道ではなかったとはっきりと赤裸々にいう五味さん。事業を売るというのはすごい衝撃的でしたが、やっぱりこういう決断をすっとできるのが起業家の器なのかな…と思ったりもしました。1つの企業を育てていく起業家もいれば、環境や時代に応じて、企業を作っては手放してを繰り返していく人もいるわけですが、どちらもすごいですよね。


「実は、棺に入ると長生きできるって言うんですよ。真面目な話、死ぬことを想像したらまだやり残したことがあって、がんばって生きるんじゃないかなと思います」
「一生悟るな。常に勉強しよう」という莫妄想の姿勢。

死を想うことができる人が生を想うことができるっていうのは僕も思っていて、だからもっと自分が死んだらどうするとか、今この瞬間に死んだらどうなるんだとうみたいな話をしたり考えることが一般的になれば嬉しいなぁって思ったりします。

あと、特別な人の死に何か行事をするとか、特別なものを使うっていうのは、死と直面して深く考えすぎないためみたいなのがきっとあると思っていて、そういう面で、棺ってすごい大事なもの何だろうなと思いました。


どうしても自分は普通だとかって思っていると他人事になってしまうこのsoarの活動、こうやって、言ってみれば普通の1人である最所さん(もちろん普通ではなく超人ではありますが…)が語ることでグッと自分ごとになりますよね。すごいです。

この、普通だと思う人にこそ届いて欲しい活動。未来への投資という言葉は深く刺さりました…


平均によって起源を隠すというのは深い…が、なるほどという感じもしました。平均って何だか性格診断とかみたいだなぁと思います。ああいうのって、大体の人が当てはまる平均的だけど、言われると嬉しいことが書かれてたりするんですよね。

まぁ性格診断というより、もっと血液とか正座とかがさらに顕著ではありますが。

となってくると僕が面白いと思うのはストレングスファインダーなんですよね。
これってその個人が属する集団での強みを分析するものなんですよ。その人自信をさすんじゃなくてその人のある特定のタイミングでの分析なんです。それを世界で一番大きい調査会社がやっている。(世界幸福度調査とかやってる会社です。)
とりあえずあなたはこういう強み持ってますよ。それに関してあなたがどう判断して、どう行動するかは自由です。みたいな感じなんですよ。
明らかにあなたはこうだからこうしなさいとか、これを持っていると運気が上がるみたいな商業的ではない回答がすごい自由度高くて、でも信用できて好きです。


これはありがたいです。案外、Slackとかで流れると、見ちゃうんですよ。でもサイトでずっと手繰るのはなんかめんどくさい…となっている最近なので…(ツイッターはそうならないのが不思議…)


ツイッターで呟いたところ、ちげくんから連絡があって嬉しかった…



孫さんの言葉ってすごい強いですよね。確かにその通りだって感じがします。何か一つのことを成し遂げるのに99%の時間は割いてもできるかどうか。それを誰かに邪魔されるとかって理由でやらないようでは革命なんて起こせない。みたいなことを言ってるところがあって、圧倒的に選択と集中の人だなぁと思いました。


3, 今日の学びと思考の深堀り

今日は、長野は寒い。という大きな教訓を得ました。アウターなしできちゃってて、すごい死にそうだったんですよ…そしたら、シンカイでこれから古着屋をやるという古着屋TRIANGLE(トライアングル)さんが古着を売ってくださってですね…手持ちの現金が少なすぎてあまり多く払えなかったのが心残りなんですが、また行こうと思います。

ちなみにアウターなんですが、選んで1着目がサイズぴったりで、さらに似合うと言われたので買っちゃいました。褒められたら素直に喜ぶのがモットーです。

結論、寒い長野にアウターなしで言って正解だったという話です…



4, 今日の雑談

ここ、長野の1日について書きたいところなんですが、すごい量になりそうなので別でまとめますね…


5, ざっとツイートまとめ





ーーーー

今日はここまでです。今日も読んでいただきありがとうございました。

それではまた明日!!


#今日のインプット
#今日の学びと思考の深堀り
#今日の雑談
#ざっとツイートまとめ
#毎日note

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。