見出し画像

week4.今週はお休み

今週は25時間勉強するぞ、、!!と思っていたのですが、色々重なって(優先して)勉強をほとんどしませんでした。
思い返せばスキマ時間に勉強するためのスタディングでしたが、「テキストや1時間ぶっ通しでやる模試を先にやらなきゃ」「進捗具合を合わせなきゃ」という謎のこだわりによって勉強をできなかったのでこれからはスキマ時間のスタディングを徹底して、時間が取れたらテキスト&模試を心がけようと思います。

結果的に勉強を始める前と同じ1週間だったはずなんですが、「勉強しなきゃ」が頭にあるせいかとても充実した1週間になりました(無駄なことをできないというプレッシャーだと思います)。
1週間単位ではなくとも、週に1日は別のことをがっつりやる日を作るのがいいな、、と思いました。

判例を読むのは結構楽しい

また、社労士の勉強をする中で判例を読む(判例を元にした出題があります)ことがあるのですが、高専時代に受けた法学を思い出しました。
当時は選択科目の中で楽そうだからという理由で受講したんですけど、担当の先生が面白い人で、判例を楽しく読みながら法律を学びました。
個人的には、社会情勢を知ることが結構好きで映画も社会風刺のものも積極的に見るわけではないにしろ好きなんですが、判例はそれに似ていて、自分の知っている世界が広がるような感覚がします。
裁判になるということは、誰かが不満を抱いたり、法律のグレーゾーンについて争ったりしているわけで、それに対して裁判官が当時の社会情勢や個別のケースを考慮して言い渡す文章にはとても勉強になるものが多いです。

今週の勉強報告

※教材はこちらの記事に記載

今週はなしです。

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。