見出し画像

3月25日(月)の日記

今日は、昨日、遅くまで起きてたので昼に動き出してる大久保です。

寝ようとして、最後のTwitter周回しようとしたら、アップルイベントが始まってて、こっちの時間の4時ー6時までやってたんだから、もうこうなっちゃいますよね…

ちなみに僕は、アップルカードが欲しくてたまらないです。かっこよすぎる。


1, コーヒー日記(メルボルン5日目〜7日目)


2, 今日のインプット

本:夜想曲集(カズオイシグロ)読了。

1つのカフェで1小説読むみたいなのをやってました。短編小説はやはりいいです。


記事:以下

意識してないんですが、今日はnote記事が多めです。。noteの記事って、いつもたくさん読んではいて、個人Slackのメモに落とし忘れることが多いのでここに現れなかったりしてます。今日はそんな中でもしらずの間にメモってたnoteが多かったです…

SNSBranding内で話が上がってたりしたフリーランスのお金に関する価値観について。とみこさん自身の考えを書かれています。

こういう風に先を行く方が考えを示してくれるのって本当にありがたいですよね…


最近話題の「THE TEAM〜5つの法則〜」の著者による分析記事。

非常に読みやすいです。が、しかし、この戦法は非常に個だけではなく、チームでの取り組みになりそうで、なかなか実践するのに、人によっては難しさが上がってるなぁと思いました。

でも、そうは言えど、ストーリーが重視されたりとか、安さと買っていう力の強い人でなくても買って行ける時代になったというのはすごいいい事だし、この時代だからこそ輝ける人もきっと現れてくるだろうから楽しみです。


最近ずっと、木村さんの言う「オールユアーズ的」と言うものについて、noteを読み漁ったりして考えています。

わかるようでわからない深淵の思考と言うか価値観なので、ずっと考えていて楽しいです。


読み手が「読む速度」と「理解する速度」が一致するものだ
書き手がきをつける3つのこと
①まずはきちんと理解すること
②ひとつずつ伝える
③情報の濃度に気をつける

これは小説なんかを考えたときにすごいわかりやすいなぁと思いました。

小説って、すごいその世界に入り込める描写が文章で描かれているんですよね。これって、物語のストーリー的に省いても良さようだけど、多分有名な作家の小説はこの描写のわかりやすさがあってこそ有名なんだよなぁといつも思っていて、僕はその描写が下手(語彙力のなさと世界を頭にうまく作れないことによる)なので小説書けないなぁと小さい頃に諦めた記憶があります。


僕らがやりたいのはコスパがいいといった単純なニーズに応えるだけでなく、人の心やモチベーションを生み出すことなんです。
徹底的に考え抜く“熱量”を求めている。スマイルズが事業を作るアプローチは理に適う設計をされていた。

結構この考えと言うか取り組み方が僕の考えにあっていて、働きたい会社の1つだなぁと思ったりしました。


挑戦には、そういったネガティブな結果は必ずついてまわります。
でも、大丈夫。
そういったネガティブな結果は、まもなく過去になり、そして僕らは過去を変えることができる。
つまり、理論上、この世界に失敗なんて存在しないわけです。

西野さんの全文公開。3記事に分けられてますが、全て読みました。

非常に明快で、でもなかなか気づけないような話でした。

卒業式でこう言う人のスピーチあったら絶対人生変わると思うので羨ましいです…と言いつつ、ブログの記事を見つけられた僕はラッキーでした…


一方的なジャッジによって自分のことを誤解されているという居心地の悪さ

すごい分かるなぁと思いながら読んでました。きっと、僕も教える側になれば同じように自分の中でわかりやすい分類をしてしまうんだろうなぁと思いつつ、そうならないように1人1人と向き合うと言う姿勢を頑張って持ちたいと思いました。


3, 今日の学びと思考の深堀り

今日は、ポートフォリオサイトを作ろう。と思って、自分のサイトをスクエアスペースで作ることにしました。

そして、ロゴがないことに気づいて。(OGP画像にできそうな画像とかもなかったのでダメダメです…)ロゴについて調べたりしてました。

そしてこんな感じのサイトを見つけて、僕が働いてたフラーの会社のロゴがあって、すげぇってなりました。もちろんフラーのデザイナーの凄さは僕が働いてた時から知っていたのですが、こう外部で評価されてるのを見ると嬉しくなりますよね。

あと、黄金比をAdobeのイラレでどう作るかとかもやってました。

デザインの知識がなさすぎるのでとりあえず手を動かそうとおもってCocodaでやったりもしてました。

下は僕のCocodaでのポートフォリオなるもの。たまに増えてくかもしれません…

てな感じで今日はデザイン面の学びの多い日でした。


4, 今日の雑談

今日はカフェ4店舗に、紅茶専門店(T2)に行くという嗜好品巡りの濃い1日でした。

観光名所を休憩がてらに行きたいところだったんですが、僕の行きたいカフェを回りきるには少し休憩少なめでないといけないな…という感じなのでブーストしてます。

でも、やっぱり途中にあるアートチックな街並みはすごい癒されます。

この記事のトップ画像も街にあったゴミ箱。オシャレすぎる…

5, ざっとツイートまとめ







月曜日のみ
6, 今週の目標リスト

今週はメルボルンでの滞在が長めなので、ストックが減り気味な映画は目標から除外。

・本を4冊読了。(今読みかけの本も2冊あるから1日1冊でいけるはず…)

・ロゴを作る→ポートフォリオサイトを40%くらい完成させる

・イベントについて考える

・経済の勉強をする(記事を2個かけるくらいの理解度をつけるよう努力)


ーーー

今日はここまでです。今日もありがとうございました!!

それではまた明日!!


#今日のインプット
#今日の学びと思考の深堀り
#今日の雑談
#ざっとツイートまとめ
#毎日note

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。