見出し画像

近況報告(留学編)

お久しぶりです。カズキです。

最近noteの投稿、サボり過ぎてました…すみません…

言い訳をさせてもらうと海外行ってたので…予定詰め過ぎてたので…

って感じですが絶対にnote投稿できましたね。はい。


そんなことより、近況報告です。


4月は前半、東京に行き、いろんな人にあってました。(明日、詳しいことを書きます!)


4月後半、フィリピン行ってました。

なぜか?「短期留学」です。

場所は本気留学の「サウスピーク」、プランは金谷のいなフリやってる会社と合同で開催してる「海外フリーランス養成講座」です。

これが想像以上に大変でした…

※ちなみに講師は新卒フリーランスで爆稼ぎされているくろぽんさん。(最近書かれている有料noteオススメです!ものすごく為になります。)

※現地サポートはライターやYoutuberと色々なことをやられているフリーランスのしっしーさんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カリキュラムは、半日英語の授業を受け、半日サイト制作の基礎知識を学ぶというもの。

一見、普通の講座じゃん?って感じなのですが、何が大変って課題です。課題の量が尋常じゃないのです!!

サウスピークは元々、本気留学を謳っているだけあって1日10時間以上の勉強を確保しなければならない量の課題と予復習があります。

これに、次の日までにフリーランス講座の課題が何度かあったわけで…

ものすごく大変でした。辛かったです。

しかし!!この講座、オススメです!(どっちなんだよ…)

なぜなら、自分の限界までやることがある。

さらに、週末はものすごく楽しい。からです。

どうゆうことか説明します。


1、自分の限界までやることがある

6人部屋で講師のくろぽんさんと、受講生の2人と4人で過ごしていた(2週間目はプラスで2人の生徒さんがいましたが…)のですが、受講生の方と効率化の鬼、くろぽんさんに挟まれて生活しているため、やる気が出て来ます。そして、やることが山ほどあります。

そりゃ、限界までやりますよね。って話です。

また、同じ部屋なのでいつでも相談ができ、進捗状況によってはやるべきことをアドバイスしてくれます。また、日報報告などがあり、自分が何をすべきなのか、どうありたいのかを確認することで、限界まで自分を持っていきやすいです。

ちなみに、どちらも強制ではない為、おそらくサボろうと思えばどれだけでもサボれます。しかし、せっかくの機会なので頑張ろう!!と思えます。

結果として、2週間で「英語の発音の仕方」「英語の勉強の仕方」「ワードプレスのいじり方」「HTML/CSSの知識」「効率化の方法(講師がくろぽんさんだった特典)」を得ることができました。

5月からのインターンや高専マガジンに活かせているのでものすごく感謝です!


2、週末はものすごく楽しい

サウスピークは基本的に17時まで外出禁止です。さらには課題が山のようにある為、いわゆる遊びに来る為に留学。なんてことは考えられません。

しかし、週末は土曜の午前の自主学習を除き、フリーです。

また、フリーランス講座も週末は何もありませんでした。

となればやることは1つ。

遊びまくる。(週末限定)

それでは何をしたか、書いておきます!


土曜日 午後〜

フリーランス講座のメンバー(講師含む5人)で土曜日はアヤラモールという近所で1番のショッピングモールにいきました。

そこで、各自おもいおもいの食べたいものを食べ、買いたい物を買って、夕方にITパークというオフィス街のようなところでクラフトビール専門店で優雅にビールを飲み(僕は未成年のためもちろんノンアルコールビール)、その後近くの屋台で美味しい屋台飯をいただきました!


さらに、フィリピンの1番のおすすめポイントは安くてうまい飯しかないといことです。

物価が3分の1ほどだからか、大抵のご馳走は1000円以内で食べれました。

また、庶民的な飯もどれも美味しく、まずいと感じたものはなかったです。

そう。食の天国でした。


日曜

日曜日は朝からフリーです。

よって、とりあえず、「ビーチに行こう。」となり、リゾート地へといざ出陣。

タクシー(初乗り40ペソ、日本円で80円くらいだから乗り回しました)で1時間弱かけて到着。

お金を払って1日遊び放題の場所で、遊びまくりました!!

綺麗な海で泳いだり、ビーチバレーをしたり、球の欠けたビリヤードで遊んだり(ここはフィリピンクオリティ)と楽しい時間でした。

ここで、フィリピンのもう1つの最高ポイント。それは店員さんの適当さがものすごく心地いい。

だって、リゾート地の店員さんですら僕たちと一緒にビリヤードしたりして遊んでます。

オーダー内容も、たまに忘れられます。でも、なんか、歌ったりして常に楽しそうなんです。

日本のマニュアル化された店員さんの動き方ではないそれぞれが楽しそうな適当さ。

これは日本でも取り入れるべきだなーと思いました。


まとめ

久しぶりのnoteで文脈もぐちゃぐちゃとなりましたが、とりあえず投稿することが大事。。(と信じてます)

近況報告と言いながら、留学以外のことを書くと長くなってしまったと気づいたので残りは明日投稿します!


海外フリーランス講座についてやフィリピンについてはライティングのプロであるしっしーさんの記事がおすすめです!!(他力本願)

しっしーさんの記事はこちら

また、しっしーさんが書かれたサウスピークについての記事はこちら

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。