常に最高の投資をし続けること

僕は3年くらい前に目にしたヘンリーフォードのこの言葉が非常に衝撃的で、僕の人生を大きく変えたと感じている。

年寄りは若い者に貯金をしろと言うが、それはまちがっている。最後の一銭まで貯めようなどと考えたらいけない。自分に投資しなさい。私は40歳になるまで、1ドルたりとも貯金したことなどなかった。 - ヘンリー・フォード -

投資ってリスキーだし、投資というとお金が行き来するイメージだった。

でも、投資とは手元にあるお金を預ける1つの手段で、貯金という保守的な手段じゃなく、少し革命的というか、面白い手段。

さらに投資をするのはお金だけじゃない。時間も人も、投資できる。返ってくるのも金銭的な利益や損失だけじゃない。経験、スキル、幸せ、時間、人、チャンス。他にもいろんなものが得られたり失われたりする。とにかく投資をするってことは自分のためになる。すごいのはついでに他人のためにもなること。

センスもいるかもしれないけれど、誰でもできる。失敗が怖いけれど、失敗しないと勉強できないし、成功にも繋がらない。きっと成功しかしたことのないような人とかが目立つから、失敗は悪いものだと思われたりするのだろうけども。それは間違いだと思う。

僕自身、失敗がこわかった。他の人に比べれば今までも投資ということに前向きに取り組んできたつもりではある。(しおたんさんの3万円の集中講座とかは結構よかった投資だと思う。そして、しおたんさんはやはり凄かった。ライティング面やSNS面ではしおたんさんに投資しようと決めた。)

でも、まだ守りに走っていた。明日生活できなかったらどうしようとか。そんなことばかり考えていた。でも、明日死なないけど面白くない日々を送るくらいなら、明日死んでもいいから明日が面白くなっててほしい。そのために投資する。全力で。自分のためにも他人のためにも。

投資はお金を回す。そして、人を豊かにする。他にはない何かを得られる。

だから僕はクリエイティブな投資家になりたい。自分でモノを作ったり、何かを発信したりしつつも、人の作ったモノや情報に価値を与えられるような。そんな投資をしたい。投資をすることがクリエイティブであるようなそんな人になりたい。

バカみたいに金を使うのではない。バカみたいに投資する。そして、丁寧に投資する。しっかりと、自分の直感と経験とその人を信頼して投資する。

誰でも投資できるのに、なぜ今まで気づかなかったのか、僕の職業の1つに今日から投資家を付け加える。今日はそういう話です。

※下は雑談

投資家というか、目標は今の所、碇さんみたいな経営者になること。(soarとか、そういうものに投資できる人になりたい。碇さんの会社のリンクを一応…

僕の目標は職業のかけ算です。1つではなく、世間で言われるいくつかの職業をもち、最終的には自分の名前で通るように頑張ります。(下は目標とする職業のかけ算。変わっていく恐れあります。その時の自分の理想です。)

<目標> ライター(詩人より)×起業家(→経営者)×投資家×哲学者×読書家×旅人×バリスタ

掛け合わせたらニートと言われそうな感じがしますが…全力で頑張ります!




サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。