見出し画像

今、これから、過去の私

かたち屋サロン、4月編。
グループ対話がいよいよ始まって、
ドキドキワクワクの時間。

かたち屋とは?
かたち屋サロンとは?
グループ対話とは?
と思った方は、

Instagramで
@icoito0501と検索してみてください…!


月2回のグループ対話。
1回目は体調不良で行けなかったので、
2回目からの参加。

今回は、2週間の振り返りをした後、
やりたいことや悩みの整理して自己対話。
そしてシェアし合って、深掘り。
公開壁打ちでさらに深掘り。
という流れでした。


①感情②思考③行動の順に2週間の振り返りを
挙げていくと、

①焦りと不安(将来のこと)、
 心地良さ(何もしなくてもいいという安心感)

②何もしたくない と 何かしなきゃ

③・最低限のことをしてあとはごろごろ
  ・将来はどうしたいのか模索
 ・自分の価値観は今どうなのか模索
 ・バイト(塾講師)でもっと良い方法がないか模索
 ・大学院を受け直すために、過去問など情報収集を始めた

そして、出てきたやりたいことは、
○価値観を知る(自分や他者)
○様々な人の思考、意見に触れる
○休める時に休む
○将来について考える(働き方など) 

悩みは一つ。
○これからどうしたら良い?
 どう行動していけば良いだろう?


自己対話をした後は、みんなでシェア。
プライベートの話、恋愛の話、今やっていることの話…などなど2週間ってあんなに濃い時間を過ごせるんだなあって感じたし、同じ出来事でも人によって感じ方は違うんだなあと。

シェアしてくださった中で、
人から嫌われたくないというバリアと
お金に対するバリアをなくせば
自分らしく生きられるのに、
人から嫌われたくなくて困っているという話と

普段異性として認識していない、
つまり1人の人間として認識している男性が居て、
でも最近とてもドキドキしていて、
これが異性に対する好きなのか!と気付いて
胸が苦しくなっている話がすごく盛り上がって。

嫌われたくないという感情も
嫌いという感情も
異性に対する好きという感情も
相手がいることで感じられるものだから、
ある意味ありがたくもあり、切なくもあり。

みなさんはこの話に対してどう考えますか?

私は一つ目の話に対しては、
嫌われたくないという感情は期待するからだと
思うから、期待することを徐々にやめてみる
相手に対しても自分に対しても。

そして、嫌いという感情を向けられるのは
ある意味好きと同じくらい強いパワーを
自分に向けてくれていることだから、
極論だけどありがたいと受け取っても良いかも。

万人に好かれるということはないから、
自分を閉じ込めて好かれるなら
ありのままの自分を出して嫌われようという考えを自分も持っていきたいと思ったかな。

二つ目の話については、
一人の人間としての考え方も好きだし、
異性としても好きって
素敵な感情の一つだなって素直に思った。

好き!って思う気持ちって大切だし、
原動力になっていって自分に正直になれるから、
ないがしろにしたくないな!って強く思ったな。


そして、公開壁打ちで深掘り。
今回は私の悩みについて。

悩みは
これからどうしたら良いか。
どう行動したら良いか。

①価値観を知る
②将来について考える
の二つが出てきた。

①は様々な人の価値観が知りたくて、
人にもっと興味を持ちたいなあ〜という感じ。
何故なら、いつも聞き役で深掘りすることがあまりないから。
なぜ深掘りできずブロックしているかというと、
人をあまり信じられないことにある。
信じ切った先に何があるのか興味はあるけれど、とにかく何か怖くて裏切られるというか、無関心になられるのが怖いのかな〜とか。

②はどう働きたいか?ばっかり考えていたけど、
どう在りたいか?理想のライフスタイルは?から、考えていくと整理しやすいし、職業はツールにしかすぎないと言われてグサッときた。
あと、職場の仕事内容も大切だけど、やっぱり人とのつながりだから人や雰囲気が大切らしい。
私は専門的に法律に携わることをしたい。
そのきっかけの一つが、ある出来事に巻き込まれた時に法律や法律の専門家、法律に詳しい人達に助けられ、法律の無知に苦しめられたから。
法律をもっと知ってほしい!っていう思いが強くなった。

けれど、過去が足かせになってる。
これからや過去を考えていくためには
今が大切。今をどう過ごすかが重要。
自分とのコミュニケーションを図っていく。

…と、簡単にまとめるとこんな感じ。
シェアした時よりさらに深掘りしていただき、
より深いところまで進んで自分と向き合えました。

これからも本当に自分と向き合って、
自己対話して、自分とコミュニケーションをとっていきたいな。

かたち屋4月編、振り返りおわり。

5月もすごく楽しみ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?