見出し画像

"優しい"事業創り…?

2024/01/18 10:00〜12:30に、
優しい事業創り体験会を受けてきました!

主催は、
だいちゃんとおかっちさん という方々。

お二人ともnoteがあるので、
共有しておきます!

○だいちゃん(優しい事業創りのプロ)

最近noteを始められています…!
私も相談にのっていただいた事がありますが、
とにかく優しさオーラがすごいです…!

○おかっちさん
 (サポート役、相談役のプロ)

note、めちゃくちゃタメになる話ばかり。
最近、お世話になりっぱなしです。
いつもありがとうございます😭


前半 
だいちゃんの例を挙げて考える

詳しくは説明しませんが
(本人から聞いてみてください!)、
だいちゃんの失敗例から、
何故失敗したのかを考える簡単なワークを
しました!

私の意見や私が所属したグループの意見は、

・想いの部分が欠けてる。
 損得勘定で人間関係構築は悲しい。

・価値観の相違
 →「お金」が最重要価値観なら、
  稼ぎまくるのはアリ。
 でも、例えば「家族」が最重要価値観なら、
 稼ぎまくるのはズレが生じて虚しくなる。

・稼ぐという目標の先のビジョン、目的が
 見えて居なかったんじゃないか。
 →目標も作りづらいし、何のために稼ぐのか
  ブレてしまう。

他のグループの意見では、

・仕事に対するモチベーションや考え方が
 崩壊していて、罪悪感に満ち溢れてる
 →仕事すれば良いってことじゃない

・稼ぐお金が器だとして、
 器以上に稼ぐと他のもの、ことを
 犠牲にしてバランスを取ってる
 →だから、だいちゃんは鬱になって
  その鬱状態でバランスを取ってたのでは?

・好きな人

▶︎温かい感情を抱く人、気持ちがこもる人
   →お客様にしたい人を探していく。

・らしさ

▶︎得意×価値観

 得意:ストレスなく自然と出来ること
   ストレスフリーな事業創りに!
 価値観:判断基準、自分軸の事
 あなたに合わせて事業創り


後半
診断ワークを通して見つめる

①2分間で自分自身と向き合う
②4分間でグループシェア

❶好きな人についてのワーク

○あなたの現状のお客様(周りの人)はどんな人?

私の回答を続けて書いていきます!

▶︎法律が堅い、癒しが柔らかい、
 法律×癒しって何?!って人
 温かい人、尊重できる方が沢山いる!🥰


○自分がワクワクする、
 周りの人はどんな人?

▶︎法律×癒し、面白そうやんって
 思ってくれる人
 法律を実はもっと学びたいって人
 とにかく癒されたい、自己表現したい人!

❷得意に関するワーク

○無意識に得意な事って?

▶︎法律の学習、犯罪心理学の学習、話を聞く、
 文章を執筆する

○得意を活かせてる?
 どのように活かしていきたい?

▶︎︎インプットはできてる、
 アウトプットはこれから!
 Instagramやnoteで発信。
 Instagram Liveなどを始めたい!

❸価値観に関するワーク

○人に喜んでもらえた事とは?

▶︎zoomで相談会を開催した
 私に聞いてもらえて良かったって
 言ってもらえた!
▶︎Instagramやnoteでの記事・投稿が
 役に立ってると言ってもらえた!

○なんで喜んでもらえた?

▶︎法律×癒しについて詳しく知れたから
▶︎役に立ってると感じてくれたから
▶︎私と話せたから???(自意識過剰かな)

○どんな変化を提供したから?

▶︎法律×癒しが?から!?になった
▶︎知識を与えられた
▶︎癒し、ありのままを話すことを提供できた

❹ストレスに関するワーク

○やりたい事のために
 やってることは?

▶︎noteの執筆
▶︎資格取得(法律、癒し系)

○ストレスがかかってるのは?

▶︎資格取得への勉強(程よいストレスかなと思っている)、時間の確保

○代替案の行動は?

▶︎気分転換で違う勉強をする!音楽聴く!
 全力で踊る!noteやInstagramで発信する!

[グループの方の意見]
そんな日もあるよね、って思う、
朝の時間を有効活用し、習慣化、人に頼る!


○10点満点で何点?

❶ワクワクする周りの人いる?▶︎4
❷価値提供できてる?▶︎4
❸得意な事認識できてる?▶︎8
❹得意な事を活かせてる?▶︎6
❺喜ぶポイント認識できてる?▶︎4
❻得意な事を価値に反映できてる?▶︎6
❼ストレスのかからない行動はできてる?▶︎5

優しい事業創り度合いは、
10点満点中……3か4点!!!
       これから!!!


優しい事業が創れると………

余白が生まれる

貢献に時間を割ける

ゆるく、長く、楽しく!!!

活かせる知識!
増えても変わっても同じように活かせる!

仲間・大切な人に囲まれて生きていける。

自分に合わせて事業ができる!

○感想シェアの時間


▶︎納得!の一言。
 好きな人の説明がしっくり
 環境が素敵でも人が大切だなあと!
 価値観:自分に合わせてが大事!
 自分好きな人、価値観に
 真っ直ぐ進んでいいんだな…!
 無理して頑張らなくて良い
 好きな人は引き寄せてくる
 もっとわがままでいいんだ


○受けてみて

正直言って、
めちゃくちゃ楽しめましたし、
めちゃくちゃ気づきが多かった!

まだ学生で(2月から働くけど)、
事業なんてしたことない分際で
何を得られるかな、と不安でしたが、
杞憂でした。

「何か気付きがあればな」と思い、
参加した今回の体験会。

事業や活動をしてる方はもちろん、
事業や何か活動をしていないけど、
これから何かしたいんだって思ってる方にも
オススメです😳!

だいちゃんやおかっちさんの動向、
要チェックしなきゃな、と
改めて思いました…!

朝から2時間半の体験会は、
ちょっと疲れましたが
(昼ご飯後、爆睡して今に至る)、
その疲れを吹き飛ばすくらいの収穫が
あったのではないかなと。

とにもかくにも、
参加できて本当に嬉しかった!

私まだまだやれるな…!と
決意を新たにしました…!



振り返り、終わり。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました😭

また、ふらっと見に来てくださいね、
お待ちしています☺️


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?