見出し画像

失敗も成功も経験になっていく。

かたち屋サロン、5月編。
4月から連続して参加することで見えてくる
変化や課題が多くありました…!
月に2回、グループ対話があるので、
2回分をまとめようと思っています。(思っていました…😢)
飛ばし飛ばしで見ても構わないです…!

かたち屋サロンとは?
グループ対話とは?と思った方は

Instagramで
@icoito0501と検索してみてください…!

5/5

進行の仕方は前と同じく、
2週間の振り返りをした後、
やりたいことや悩みの整理して自己対話。
そしてシェアし合って、深掘り。
公開壁打ちでさらに深掘り。
という流れでした。


4/21-5/5の2週間を一言で言うと、
メリハリがついた2週間。

遊ぶと考えるのメリハリがついて、
将来に可能性を見出せるようになった。
→プライベート、研究、やりたいこと(仕事)

また、
①感情②思考③行動の順に
2週間の振り返りを挙げていくと、

①(思考に触れて、一緒に楽しめて)嬉しい、
 頭も体も疲れた(でも良い疲れ方)、
 ワクワクと不安

②どんな行動しようか?
 ワクワクする選択肢はどれだろう?

③久しぶりの人や初対面の人に会って、
 思考整理。
 彼氏と旅行に行ってリフレッシュ。

そして、出てきたやりたいことは、
○価値観を知る(自分や他者)
○様々な人の思考、意見に触れる
○研究論文を多く読む
○将来のために資格とる(迷い中)

悩みは、
○資格って仕事をする上で必要なのかな?
○もし資格を取ったらその後、
 どんな行動をしよう?
○経営・お金などの知識、経験はどう積めば良いのかな?
○士業の人、セラピストの人とつながりたいけど
どうしたら良いのかな…?


自己対話をした後は、グループに分かれてシェア。
今回はコロナにかかったかは定かではないけれど、自主的に2週間隔離していた(この方はSNSとも隔離していた)方と振り返りをシェア。

"2週間誰にも会わなかったことで、
普段人と会っているのは
独りでいる時の寂しさを紛らわすとかではなく、
やりたいことを一緒にしたい人とやるために
会ってるんだなあと気付くことができた。"

"生きているだけで幸せなんだなと。
いつも幸せで仕方ない。
幸せはいつも感じているけれど、
最大限の幸せを追求しているんだな。"

という話をしてくれて、
自分は幸せ だと言い切れることに驚いたし、
誰からも見られない隔離された1人の時間って
貴重だし大切なんだなあと。

私とは価値観の違いすぎる、
ポジティブ人間の方からこのような話を聞いて
最初は咀嚼するのに時間がかかったけれど、
これはこれで素敵で素晴らしい考えだなと
思えるようになってきた!
私にとっての幸せ(最大限の幸せ)って
なんだろうなあ〜って考えられることに
少し嬉しさを感じている。


そして、公開壁打ちで深掘り。
今回も私の悩みについて。

出てきた悩みは、これ。
○資格って仕事をする上で必要なのかな?
○もし資格を取った後、どんな行動をしよう?
○経営・お金などの知識、経験はどう積めば良いのかな?
○士業の人、セラピストの人とつながりたいけど
どうしたら良いのかな…?

この中の三つ目を深掘りしていただいた。
まず、経営・お金・経験のうち、どれが一番気になってる(悩んでる)のかを洗い出してもらった。
ごちゃごちゃしていたからそれをシンプルにしてもらえた。

私は経験を選んだ。

何故なら経験するうちに経営やお金の知識も学べる機会に出会えるかもしれないと思ったし、私にはとにかく経験が足りないと思った(今まで座学的な学びが多かったから)。

そこからは"経験"についてどうするか、
意見を出してもらった。
そこで出た意見が、

①とりあえずやってみれば?
 →バイトから始める
②自分がやりたいことに近いことを
 やっている人に話を聞いてみる
 →交流会に参加する
 →自分でアポ取りする
③(法教育に携わりたいので)専門分野を決める

①は、「やってみて失敗も成功も経験になるから
とりあえずやってみたら良いよ!
面白い取り組みだと思うからやって損ないよ!」
との言葉をいただき、目が覚めた。
無意識のうちに壁というかストッパーをかけていた自分に気付いて悔しくなった。

「何だってできるよ、これからが楽しみだね」
との言葉もいただき、ハッとした。
この言葉で将来に可能性を見出せるようになった。
やれることやりたいこといっぱいあるなあって。

②は、師匠を見つけられると強いねって話。
未知のこと、やったことないことをするためにまず必要なのは、既にやってる人の話を聞くこと。
そこで新たな気づきがあるかもしれない。

参加者の方が情報収集してくださり、
いくつか候補を出していただいた。
本当に有難いし、気が引き締まる。
私がしたいことをしている人はだいぶ少ないけど、その人からさらに広がって人脈が作れるかもしれないな…!

③は、法律(法教育)の中で、何を専門としたいか決めた方が進みやすくない?という話。

そもそも、
私が今したいこと、していきたいことは

   「法律(法教育)×癒し(セラピー)」

セラピーに対する法律を教えたいという訳ではなく、(もちろんそれも含まれるけど)法律相談や法教育の時に、セラピーを用いることで安心して相談できたり、解決に導けたり、興味を持ってもらえたりするのかなと思い、癒しを共有しながら法律について一緒に考えていきたいという訳。

実は、弁護士事務所の中に臨床心理士が入って
カウンセリングをするという実例は少なからずあるのを知っていて、最初はその形を目指していた。

けれど、カウンセリングだと話聞いてもらうだけだし、私はやっぱり法律(法教育)に携わりたい思いが強く、でもカウンセリングのような安心して話せる場がないと相談できないのかなと思ったから、その2つを掛け合わせてみるという発想がなかったわけではないが、思いとどまっていた。

そんな時、
しがらみ(お金の問題など)を抜きにして、
あなたがやりたいことは何?って言われ、
その2つを答えた時に、
合わせてやってみると面白そうだからやってみたらどうかな?と背中を押された。

…で、今悩んでるのが専門分野。
何を専門として学んでいって欲しいのか、
法教育をしていきたいか。
大学の時は商法を専門としていて、
今は刑事政策に興味を持っている。

すごく悩みどころ。
…身近な人や話を聞いてみたい人に連絡して
聞いてみよう。


あとの3つの悩みは、
周りの人に話を聞くとすぐに答えが出た。
次のかたち屋サロンでも聞いてみようかな。


まず、資格について、
熱量と知識量が資格同等であれば不要。

資格は稼ぐには要らない。
資格をもし持つにしても持ってるだけじゃ意味ない。
信頼とスキル、自信と実績があれば良い。
との回答が。

…資格を取った後が重要だなと。
取った後どんな行動をするかで決まるなあと。

もし資格を取ったなら取得後も
更なる高みを目指して進みたいし、
どうやって活用していくか考える。

資格取得が全てではないことを知れたので、
良い機会でした!

次に、経営・お金の知識について、
本でインプットは情報過多になりアウトプットしづらい。
人に聞くのがよい。
という回答が。

…人に聞くのが良いんだなあ。
人に聞くことで新たな情報も知ることができそうだし。

最後に、士業の人セラピストの人とつながりたいという悩みについては、

話を聞いてみよう、自分から行動していこう。と
かたち屋サロン終わりにすぐ思った。



ダラダラ書いてるけど、
5/5のかたち屋サロン振り返り、
おわり。


ここまで読んでいただいた方、
本当にありがとうございます😭!
続いて5/26のかたち屋サロン振り返りに
まいります!


5/26

この日はまさかまさかの体調不良で不参加。
久々の貧血と被ってしまい泣く泣く😢

この日あたりから
頭痛に咽頭痛、胸の痛み、吐き気に見舞われて
散々な1週間でした…
(6月初めは楽しみな予定があったので、
その時は症状を抑えられてた(抑えてた)し、治そうと思って苦手な病院に行ったし薬飲んだ🙂)

日常生活を送っていく上で、
健康って
疎かにしちゃダメだなあ
もっと気をつけていかなきゃなあと。


かたち屋サロン2ヶ月目。
1回しか参加できなかったけど、
安心して自分のことを話せる場だなあと
改めて思ったなあ。

ちなみに6月中は一旦休止することに。
それでも、簡単な自己対話は続けよう。
7月にはリトリートを予定しているみたい。
7月には戻れるようにする!

かたち屋サロン、5月編の
振り返り終わり😌!

読んでいただきありがとうございました😊

またふらっと見に来てくれると
嬉しいです😳

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?