POOLOの振り返りとこれから | POOLO5th卒業

POOLO5期がついに終わる。。
3月から始まり、あっという間の8か月でした。

期間の締めくくりとして、振り返りとこれからの目標を書きます。


POOLOに参加した目的を振り返る

最初の自己紹介noteに書いたPOOLOに参加した理由はこちら。

① 大切にしたい価値観や軸を見つけたい
 → 自己理解を深め、人生を豊かにするための土台を築きたい!
② かけがえのない仲間に出会いたい

元々世界一周するつもりだったので、その世界一周の旅を、そしてその後の人生をより豊かにしたい(その準備をしたい)という想いでPOOLOに参加しました。

では、期間を終えてみてどうだったか?

POOLOでやったこと

内省・アウトプットの練習
内省する時間とアウトプットを増やしました。
話すことも書くことも苦手だったけど、1on1で誰かと話したり、時々noteを書いたり、内省→アウトプットの努力をしました。
まだまだ不十分だけど自分的にはがんばった◎
これからも無理なく継続できる範囲でアウトプットしていきます。

積極的な企画への参加
オンライン企画もオフライン企画も積極的に参加しました!
自分が企画したイベントも。
元々大人数でワイワイするのは得意ではないですが、参加したからこそ色んな人と直接会って関われたし、気づいたこともたくさん。
どの企画も楽しかった!悔いなし!

目的を果たせた?

① 大切にしたい価値観や軸を見つけたい

これだ!!と確信をもって言えるものはまだないですが、この8か月たくさんの人と話す中で少しずつ具体化されてきました。
これからの旅を通して、価値観や軸をより明確にしていこうと思います。
周囲の常識や固定観念にとらわれない、すっぴんの自分で世界を感じて、大切なものに気付けたらいいな。そんな旅にしたいです。
きっと、そこで見つけたものが旅を終えたあとの暮らしに生きるはず。

そんな風に考えられている、今はそれで満足です◎

② かけがえのない仲間に出会いたい

出会えた!◎
色んな人がいるけれど、お互いを認め合い応援し合う。本当に素敵な人たちばかりでした。学んだこともたくさん。
みんなの世界の見方や楽しみ方、とても面白いし新たな視点を貰えました!

POOLOによって5期生はもちろんそれ以外の繋がりもできました。
きっとこれからの人生においても自分に必要となるとても大切な出会いだと思います。
コミュニティってすごいなぁ。

POOLOの活動を通しての変化

POOLOでは豊かな生き方について考える機会が多くありました。
自分にとっての「豊かさ」を考え意識する時間を作れたことは大きな収穫でした。

自分の暮らしの中のマインドも変化しました。

Before
・旅したいけど仕事を失うのは金銭的に不安…
 再就職しても今より生活レベルが下がりそうで心配
・収入を得るために(稼げる)副業始めなきゃ
・大きな刺激やわくわくが欲しい

After
・お金を掛けなくても自分を満たす方法はあるなぁ
 →自分の満たし方をみつけて増やしていこう
・興味あること・やりたいことを前提にいずれマネタイズを考えたい
・何気ない日常の中にわくわくや面白さを見つけたい

以前は収入源の仕事をどうするかばかり考えていましたが、今は日々の暮らしをいかに豊かにできるかにフォーカスしています。

豊かさは、自分が満たされている状態/瞬間を意識できるか次第。
その感度を上げればそれは自分の豊かな生き方につながるはず。
POOLOの期間に少しずつ意識できるようになってきました。

例えば、気持ちいい自然の中を歩いている時。
あ、わたし今すごく満たされてるな~
と感じれます◎

小さな幸せを大袈裟に捉えていこう!

これからの目標

① もっと自分に自信を持っていこう!

自分がやりたい大きなことに向かって動いていると、小さなことが気にならなくなります。
自信がなく小さなことを気にしてしまう性格だからこそ、自分を肯定できるような生き方をしていく。
今の私にとっては、それが「旅」。
これまでワクワクに従いたくさん旅してきた。これから大きな旅に出ようとしている。そんなちょっぴり大胆な自分の生き方は肯定できる。

こうしてこれからもやりたいことはとことんやって、
肯定できる自分=自信
をどんどん育てていきます◎

② じっくりと自分と向き合い理解する

POOLO参加の大きな目的の1つだった自己理解。
まだまだ途上なので、引き続き取り組みます。

特に、自分が充実感に溢れ心地よい状態(=豊かさ)でいるために必要な要素、逆に取り除くべき要素を理解したいです。

まずは旅をしながら、自分が感じることにしっかり意識を向けることから。
それを言語化(アウトプット)して落とし込んでいきます。
その時間(余白)を大事にします◎

最後に

POOLOに参加してよかったです!価値ある8か月間でした。
運営、コミュマネ、参加者、関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
講義や色んな人との対話で視野が広がり、自分を見つめなおすきっかけになりました。そしてPOOLO生によるたくさんの企画はどれも最高に楽しかったです!青春でした。(思い出は別途noteにまとめたい…!)

みなさま、これからもよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?