見出し画像

ヌワラエリヤで優雅にハイティー【スリランカ・ヌワラエリヤ】旅日記 Day110

【わたしの旅日記】
旅中の出来事をつらつら書いています。
後から見返すと懐かしくなる、自分のための日記。

2024/2/27

世界一周110日目。
キャンディから紅茶が有名なヌワラエリヤへ。
ホテルで優雅にハイティーを楽しみいい気分。

————————

スリランカに来てやりたかったことの1つ、茶めぐり。
ヌワラエリヤが有名とのことでとても楽しみにしていた!

キャンディ→ヌワラエリヤ バス移動

キャンディから列車が出ていてその景色が綺麗と聞いていたけど、予約は満席。自由席は席確保が結構大変なのと、電車よりバスの方が早いと聞いたのでバスで行くことに。
電車からの景色はヌワラエリヤからさらに奥のエラに向かう範囲の方が美しいと聞いたのでそちらを狙う作戦。

キャンディのバスターミナルからヌワラエリア行きのバス(バン?)に乗る。行き先を叫んでいるので分かりやすい。ACバスで1人600ルピー。荷物用にも席代が必要だったので2人で600×3=1800ルピー払った。席が狭いので仕方ない。。3時間ほどしてヌワラエリアに到着。

高原だから涼しいとは聞いていたけど、寒い!!ダウンジャケット着ていいレベル。。

配車アプリPickMeでトゥクトゥクを呼び本日のお宿へ。ちなみにトゥクトゥクはキャンディより高い。今のところスリランカでPickMe使っても全然捕まらなかったり全然こなくてキャンセルせざるを得なかったりしたけど、今回はそこそこ早めに来てくれた。

到着!ホテルでハイティーへ

宿に到着してチェックイン。
一昨日から合流しているほしちゃんと予定を話し合い、まず今日はお茶しに行くことに!ハイティー!!
せっかくスリランカに来たので美味しい紅茶をいただいて優雅にハイティー(アフタヌーンティー)したかったのだ。

ということでハイティーを楽しめるホテルへ。
1番有名そうな Grand Hotel は高そうだったので、少しお手頃そうな Jetwing St. Andrews へ。ハイティー1セットで20UDS。2人でシェアするのに十分な量だった。

オーダーしてから結構時間がかかり、待ち焦がれていたがやっときた!!

想像よりもだいぶ普通だった。
贅沢感に欠けるし、待ったわりに全然出来立て感もない。笑

でも貸切状態の中お庭を眺めてお茶できていい気分だった。
節電なのかBGMも何もなかったので、スマホでリラックスできる音楽を流した。

そして帰宅。
明日はとっても楽しみにしていたティーファクトリー見学!キャディでも行ったけど、こっちはいろんな種類の展示があると聞いているので楽しみだ。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?