見出し画像

玄鳥の家

note158にちめ。

ツバメ殿、たいへんすばやい。

赤色がひらめくは、ぼやりとわかるのだけれど。

「ぼくは王さま」にツバメの出てくるお話がある。教科書に載っていて、そこではじめてツバメの渡り鳥なるを知った。スズメやメジロと変わらぬように見ていたので、びつくりした。あらすじはすつかり忘れたものの、ツバメを見るといまだに思い出す。

かつては常世の国から飛来すると考えられ、幸を運ぶ鳥なのだそう。

小さなお身体で、数千キロメートルの距離を渡る。よき前途を祈ります。



↓現在、絵画を展示中
上野散策や乗換えの休憩に、よろしければお立ち寄りくださいませ

ねこのそぞろ歩き 上野の駅でひとやすみ
日時| 2019年3月31日〜4月27日
    各8〜23時
場所| WIRED CAFEアトレ上野店
(上野駅ビル内、JR中央口と地下鉄のあいだ)

*繁盛店ゆえ、とくに朝・夜がおすすめです


猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!