見出し画像

異種格闘技戦’19観覧メモ

note259にちめ。

昨日は京セラみなとみらいリサーチセンターオープニングイベントに。

「異種格闘技戦’19」と題し、異なる分野の専門家7名(うち1名はレフェリ)によるパネルディスカッションがあり、観覧しました。そのメモ。

とくには右上、鍵マークのところが繰り返し出てきたキーワード、キーフレースである。

「シャワーではひらめかない」は、どのようなときにアイデアがひらめくかというお話で。ずっと考え、人とくだらない話をして、緊張も弛緩もして、その間でひらめく。そこは満場一致で、(人間の)閃きかたにはとにかく考えることしかないようである。

その他メモ画にないところで

・経験を共有できるか
・思考はロジカルに。大事なことはパワポでなくテキストに
・「大気中のコミュニケーション」
・技(身体的。そばで接しないと伝わらない)と技術(時空を超えて伝わりうる)

あたりも印象的だった。


懇親会にはLOVOTコーナも。目が電池になっている!

この記事が参加している募集

イベントレポ

猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!