見出し画像

ふたつのヨーグルト

note187にちめ。

先日のヨーグルトのおはなしに触発されたか思い出し、気になったこと。

「アイスクリーム」と表示できるか否か、「牛乳」と表示できるか否か。乳製品はとくに表示ルールがきびしい印象があり、ヨーグルトも寒天なんて入れてしまうとヨーグルトと表示できなくなるのではと心配(?)いたした。

で、
グーグル先生に軽く聞いてみたところ(※)、どうやらヨーグルトという名称はなく「発酵乳」と表示するそう。

(我が食卓のものもそうでした)

その表示の基準には、無脂乳固形分と乳酸菌・酵母の密度くらいしか条件がないようで、じっさい、寒天入りもゼラチン入りも「発酵乳」と表示されている。

(※目を滑らせるしかできず。誤りあればご教示願います)

こうもちがうが、いずれも「発酵乳」で分類上のちがいはないようである。

ついでに飲むヨーグルトも見てみると、こちらも「発酵乳」であった。懐が広い。

乳製品にもおおらかな世界あり。2つのヨーグルトと題しながら、3つめの話をしてお茶を濁す。

どうぞおおらかに、ご容赦を。ぴゅー。


↓冒頭で触れた先日記事


猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!