見出し画像

あまるべの山と海と橋と亀

note314にちめ。

所用で兵庫県北部に。途中、“空の駅”として一部では知られるという余部(あまるべ)駅を訪れた。

画像1

(おそらく実際より橋脚の数が多い)

もともと鉄橋が有名で、いまではそれは引退し、後継のコンクリート橋が働いている。古い鉄橋は一部残され、見学できるようになっている。

下の写真の左がかつての部分、右が現役の橋である。

画像2

左端に見えるは海。日本海との岸がすぐのところにある。

画像3

橋の上では鳥も近い。鳶の滑空は凧みたいで見飽きないね。獰猛な質がなりを潜めている。

画像4

どういう経緯か、空の駅の駅長はケヅメリクカメだそう。

一日に何度か外にいらっしゃる予定があり、ちょうどと覗いたのだがお出にならず。どすどすと物音するのみ。ざんねん。

猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!