見出し画像

Webui+FreeUの試行錯誤

・Webui1.6 + FreeU を SD1.5モデルで試行錯誤した結果です。
・モデルは asterism [145cdc34db]
・パラメータが多いので、とりあえず Stage 1, Stage 2 のスライダーを1個ずつ上げ下げしてみました。Stage 3 はまたそのうち..

まずは FreeU 無し/有りの比較をドン。

FreeUなし。可愛いですね
FreeUあり。可愛いですね

アウトラインが強めになって、服/リボン/アクセサリの書き込みが増えたようです
髪の毛が意志を持つ触手のように変化してしまったことに目を瞑れば上々かと


各パラメータによって起きる変化

初期設定で適用するだけでも十分に見えますが、せっかくなのでパラメータを弄ってみましょう。スライダーを弄った時の変化を下図にまとめました。
(青文字は無視してください)

Stage 1 の設定
Stage 2 の設定

これだけじゃ分からない?
そうですね。雰囲気で察してください。画像を貼るのが面倒だったんです


良さそうなパラメータ設定

とりあえず、この設定が良さそうかなと思ってます。
線を強め/弱めは好みですね。

結果はこんな感じ。

←パラメータ調整後  初期設定そのまま→
謎の柑橘推し        


役に立ちましたか?

とりあえず、FreeUを入れておけば、リボンとアクセの破綻を減らしながら書き込みを増やしてくれるように思います。服に対しても同様の効果があるような気がしてます。
(サスペンダーという題材が良くなかったな)

今回の例だとほとんど見えてませんが、手の破綻も少なくなりそう。
信仰上の都合により EasyNegativeとか badhandを使ってないんですが、それにしては破綻が目立たない印象です。asterismが優秀なだけかもしれません。

また何か思いついたら検証します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?