ブレハンについて

 この記事はバルクハンマーを触ったことの無い人からそれなりにブレハンおよびバルクに手慣れている人をターゲットとした記事にする予定です。そのため最初はブレハンとバルクのあれこれについて簡単に説明をしていくことにしようと思います。記事の全体構成は

・ブレハンについて

・バルクについて

・立ち回り(クリア目標レベル~TAレベル)

とし、回によっては何回かに分けるつもりでいます。序盤は慣れている人からすると退屈な記事になるかもしれませんがご了承ください。また本記事はブレハン×バルク(G4個体)からの視点になるためその点のご理解をしていただけると幸いです。

ブレハンってどんなスタイル?

 一言で言えば溜め攻撃に特化したスタイルです。溜め攻撃(アッパー)主体で戦うのと回避がステップになるため、フットワークが軽く他のスタイル(ハンマー中)と比べ異様なスタイルであると言えます。また、アッパー攻撃を多く使うためスタンを取りやすいといった特徴もあります。

技の説明+使用感

 格技のざっくりとした説明と使用感(対バルク)について書いていきます。(一部モーションは割愛)*モーション値はどっかのサイトから適当に引っ張ってきたもののため間違っていることが有るかもしれません。

・横殴り モ:15

 普通の横殴り。攻撃にはあまり使いませんがSAが優秀なため、突進の終わり際の風圧を凌ぐために使ったりします。

・縦殴り モ:42

 普通の縦殴り。横殴りより使う場面があるかなってくらいの技です。後隙が少なくぶん回し攻撃と相性が良いです。縦2まで派生しないと溜めに移行することが出来ません。

・溜め1 モ:25

 実質溜めなし攻撃。横から殴るあれです。攻撃の出は速いですが後隙が後述する溜め2攻撃と比べきもち長く感じることが多いです。非ブレ中は振り上げ攻撃に派生出来ません。カス。

・溜め2 モ:40

 よく見るアッパー攻撃です。おそらく全モンハンプレイヤーが1回はやったことのある技だと思うため説明は省きます。非ブレ中は溜め1から溜め2に移行するまでの時間がすごく長くなるため非ブレ中に使う事はないと思います。これもカス。

・振り上げ モ:20

 溜め1からの派生(ブレイヴ)と武器だし攻撃で出せるやつです。たまに使うぐらい。武器だし攻撃としての性能はすごく低いと思います。

・納キャン横殴り モ:?

 サイトにモーション値が載っていなかった幻の技。色々弱いためソロで使うことはないと思います。マルチでワンチャン使える程度の技。

・ぶん回し攻撃 モ:70

 めちゃつよの技。モーション値が高く4回当てればブレイヴになる事ができ、あらゆる技から出すことが出来る技。リーチもそこそこ。G4個体でタイム狙う場合はあまり使う事はありませんが、姉御をやるときにはすごく活躍してくれます。
 ホームランと違って左から右に振るモーションのため慣れない内は注意が必要。技の判定はディズニー像でいうところのミッキーの足から始まり、ディズニーの右手のちょい先まであるといったイメージをして貰うとよいと思います。後隙が結構あるため被弾したくない場合は技の終わり際を当てるといった工夫が必要。

画像1

*以下ブレイヴ限定モーション 溜め攻撃は、溜め→剛溜め→真溜めといったように派生していきます。

・剛溜め1 モ:45

 溜め2攻撃と同じアッパー攻撃ですが溜め2攻撃と違ってモーション値が45です。普段使いでは気にする必要はないと思いますがタイムを詰めるときはこの差でいろいろ悪さをすることが出来ます。詳しい内容は最後の回で書くと思いますので、いったんは溜め2攻撃と同じ技と思ってもらって大丈夫です。

・剛溜め2 モ:65

 ブシドースタイルで見ることが出来る強アッパー攻撃です。モーション値がそこそこあり強力な真溜め攻撃に繋げることが出来るため使いどころはかなり多いです。
 モーション通り結構上の方にまで判定があるためいろんな当て方をすることが出来ます。また、攻撃の持続が長く置き攻撃として使う事ができ、ほかの攻撃と比べ突進撃墜も比較的容易に出来ます。

*溜め1・2 剛溜め1・2はスティック入力をするかしないかで距離を変えることが出来ます。

・真溜め1 モ:15・85

 多分ブレハンで一番強い技。ジャスト回避からの最大溜め(移動)で出せるやつの移動距離がほぼ0になったようなモーション。スタンプ部分までの時間が短く後隙も少なめ。振り上げ部分を当てて大ひるみをとるときれそうになりますがそれ以外の点で問題はないと思います。
 スタンプ部分の持続がとても長く、スタンプした後1秒くらいは判定が残り続けます(謎)。DPSがアホほど高いためタイムを詰めるためには真溜め1の回数をなんとかして増やすといった工夫が必要になります。

・真溜め2 モ:20・105

 ジャスト回避からの最大溜め(その場)ででるやつと一緒です。モーション値はすごく高いですが、スタンプまでの時間と後隙がかなり長いため考えて打たないと当たらなくていい攻撃に当たってしまうという事が発生します。
 スタンプまでの時間が長いため、真溜め1と違って一発目を当てて大ひるみをとり、帰ってきた頭にスタンプを当てるといった芸当がやれますが、ひるみ管理が出来るなら別の択をとった方が良いため出来なくても問題ありません。

注意点など

 溜めて戦うといった都合上段差耐性がやばいです。段差上で戦っている時はもちろんのこと、段差下でも溜め継続中に勝手に段差を登り出すといった謎現象が頻発するため練習するときは平坦なマップで練習しましょう(砂漠や砂漠)。
 スタンプが強いとここでは書きましたが、それはあくまで慣れてからの話でありブレハンを触り始めてあまり時間がたってない人にはスタンプを狙うことはあまりおすすめしません。むしろスタンプは封印してアッパー系の攻撃のみでフットワークの軽さで遊ぶことをおすすめします。
 強走薬はあってもなくてもどちらでもよいです(力量次第)。ブレハンは納刀状態から出せる技があまり強くないためゲージを溜めるためにイナシを使うといった動きはあまりとらない方が良いと思われます。

あとがき

 いろいろ書きましたが慣れるには実際に触ってみるのが一番だと思います。ブレイヴスタイルあるあるで練習しようにもブレイヴ状態になれない問題があると思いますが、バルクはぶん回し攻撃でのゲージ回収がやりやすくブレイヴ状態になるのが他のモンスターと比べて比較的楽だと思うのでブレハンの練習をする際はバルクに行きましょう。
 また、バルクの攻撃は回避を使わなくてもよけられる攻撃が多く(詳しくは次回)ブレイヴ状態でのアッパー攻撃などの当て方の練習もすることが出来ます。要するにブレハンの練習したいならバルクに行きましょう(砂漠)という話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?