見出し画像

この古琴どうなのかしら

まともに買ったら、安くても数十万円はするはずの七弦琴、
たまたま検索していたら、なんでこんなに安いの?てのを見つけて、逆に怖くなりました💦

ケタひとつ違わない?

何度か書いていますが、私は創作琴で和の響きを表し、和歌を歌う活動をしています。
でも古式の琴にも憧れ、叶うなら、ツィター型の奏法が適う、古琴がいつか欲しいと思っていました。

ネットで見かける安価な古琴は、私みたいな好奇心から発した初心者向きの、まぁ、オモチャみたいなものかもしれませんが、

私みたいに、正式に習うのではなく、我流でやろうとする者には、
このくらいで試すのもいいのかなぁ…

一応、天然木の素材だから、それだけでも魅力かも。

とはいえ、かなりの冒険です。
古琴としては安くても、金額として、試しに買うには安くない。
もし、品質的に実用できなかったら…正式ではない奏法ながら、私の個人的琴奏関係の演奏活動に使いたいので。

笛子もそうですが、見た目で区別はわからないながら、見る場所によって、値段がかなり違います。
どんな楽器でも、素材や職人手仕事などのクオリティで、値段にかなりの差はあるものの、これは安すぎる気が。

昨今の『陳情令』などの人気で、古琴や笛子に憧れる人が増えてることもあり、
半ばキャラクターズアイテム的な、形ばかりの安価な伝統楽器も出てきてるのかしら。

実物を見てから買えないのが、ネット通販の不安点ですが、
私程度のニーズだったら、少なくとも楽器として機能してくれれば、これでもいいとするかどうか、すごく悩んでいます。

誰か、この分野に詳しい人、いないかなぁ…
助言が欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?