見出し画像

揚げものに当てられる…

基本、自宅炊事ですが、
家族が少ないので、家で揚げものはやりません。

もともと揚げものは、いつも食べたいわけでもないから、
十日に一度程度、惣菜屋さんで、アジフライかクリームコロッケをひとつ買うくらい。
あとは、月に一度くらい行く、讃岐うどん屋さんで、天ぷらオプションする時くらいでしょうか。

で、ごくたま〜に天丼が食べたくなると、チェーン店の“てんや”さんへ行きます。
頻度は、年に一度くらい。
近年は、たまに行こうと思って店舗を調べると、閉店が続いているらしく、前に行っていた店がなくなっていて、寂しい限りです。

てんやへはたいてい、春先のタラの芽やふきのとうの天ぷらが出る頃に行っていたのですが、今年はなかった(間に合わなかった?)のか、食べられなくて、
代わりのように目に入ってきたのが、今の季節限定の、「初夏天丼」でした。

ほたるいかと紅生姜のかき揚げ、赤魚、ヅケかつお、ひらさやいんげんがてんこ盛り。

今年、佐渡在住のYouTuber動画で、ほたるいかが磯に押し寄せてくるのを、踊り食い状態で獲りまくってる様子を見ていたので、
ほたるいかと聞いたら、食べてみたくなりました。

…実は私、イカをあまり食べられないのですが、
以前、新潟へ行った際、たまたま食べさせてもらう機会があって、これだけは美味しかった記憶があるのです。

たまたま出かける用事のあった昨日、その場所から一番近いてんやまで足を伸ばし、
やはり季節ものらしいアスパラの天ぷらを追加して、一年ぶりの天丼♪

美味しかったのは言うまでもありません。
久しぶりだし、サクサク揚げたて、それに珍しい食材だし。特に魚が美味しい✨
ただ、ほたるいかはかき揚げの中だったので、味の印象はわからなかった…
ご飯が妙に硬かったのも、少し残念でした。

でも、何しろ久々の天ぷら、天丼の甘辛いたれの余韻に浸りつつ、満腹満足感でホクホクと、
腹ごなしがてら、近くの家電量販店内の文具コーナーで、ちょうど切らしていたものなどを物色していたら…

だんだんお腹がゴロゴロしてきて、気持ち悪い…額がすーっと冷えて、冷や汗が。

あわてて会計を済ませ、トイレを探して駆け込みました💦
ビジネス街の祝日の家電量販店、店内に人が少なくて助かった😂

そして急いで、ペットボトルでジャスミン茶を飲みました。

久々の油もの、ちょっと重かったのかな。
てんやの油は、以前はカラッとしていて、もたれることもなかったのに。

最近、以前は平気だったものを、あまり受けつけなくなってるみたい。
特に油脂や塩気が強いもの。量にもよるけれど、ラーメンとかフライドポテトとか唐揚げとか。
また、冷たすぎる、アイスクリームとかかき氷や、冷やし中華も、真夏でもあまり食べられないし、冷たい飲み物も年中氷なしでオーダーするようになりました。

これまで内臓の頑丈さが取り柄だったのに、
年齢のせいもあるかもですが、
ここ数年の疫禍自粛で、外食が激減、自炊だと軽い食材で、油も塩気も少なめだったし、
あったかいお茶ばかり飲んでいたから、体質が変わったんだろうな。

たまには天丼や、名古屋へ行ったら味噌カツも食べたいけれど、
本当に、たまのご馳走感覚でいいし、
今現在、もう半年くらいは、揚げものは食べなくていい気分。
一日経った今も、まだお腹の中に油の重さがあります。

美味しくて、ご馳走さまだったのに、くだしちゃう自分が残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?